こんばんは。
今日のブログは杏子先生からのリクエストです。
こちらの記事でほめ上手な星座について書きました。

たくさんの引用リツイートありがとうございました。
興味深く拝見しました。
それでこの記事内で、私も両親も風サイン天体ないと書いたのですが…

今日はこの「ないエレメンツは補えてるの?」について書きますよ。

ないエレメンツってなに?

わかってる方にはそこからかいって感じですが、一応ご説明。
西洋占星術では主に10天体がどのサインに入っているかでその人の持つ素養を見ます。
この図はみずまちの3区分4元素です。縦ラインが3区分(クオリティ)、横ラインが4元素(エレメンツ)ですよ。

偏ってますね〜
上ばっかりです。
とくに土サインが多いです。
そして風サインがゼロ。

ここに出ている以外にも、足せる感受点はありますが、まずはこの10天体でバランスを見ます。
縦横のラインで多すぎるのはどこか、ないのはどこかで、ざっくりその人の雰囲気を見るわけです。

そんなわけで私には風サイン天体がありませんが、世代によって、「ないエレメンツ」が起きやすい場合があります。
私の世代は世代天体が土+水で、社会天体も土+火なので、風が欠けやすいです。
同じような感じで火が欠けやすいとか、土が欠けやすいとか、生まれた年で起きやすいパターンがあります。

ないものはどうしているのか

ないものは
・他のエレメンツで過剰に補おうとする
と聞いたことがあります。

・なくたって平均的にできてる
みたいなことも聞いたような。
こちらはどこでどなたに聞いたか不明。

実感としては、
・他のエレメンツで過剰に補おうとしたって無理!
・ないものはない!
ですね。

風サインを自分の他の何で補ってるんだろうか?と考えると、まずは環境。
ハウスで見ると、3、7、10ハウスのカスプが風サインなので、友人関係、きょうだい(弟が風過剰)、仕事関係で補ってるといえます。

また3ハウス水瓶で「まず調べる」「専門書にあたる」「専門家に聞く」を過剰にやります。
支配星は乙女天王星で9ハウスに飛んでいるので、結局は土臭い情報収集しかできませんね。
必要なものしか集められないし、集めたものを削ぎ落としてしまうというか。
必要にならないと調べないし…
それはやっぱり風ではない。

風がないことを一番実感するのは、雑談が苦手ということです。
とくに大勢が集まって交流するタイプのものは、誰と何をしゃべったらいいのかわからない。
今なら「適当ににこにこしながら相槌をうてばいいか」と思いますが、若い時は変な発言をして場の空気を乱したり(乱したことはわかる)。

相談とか、ちょっとしたお誘いも苦手。
土サイン的にちゃんとした用事がないと誘いづらいし、話しかけづらい。

「あとからわかる」といえば、洋服などの買い物の失敗もそうですね。
火のサインの勢いでばーっと買い物して、あとから客観的になって「あれ?これダサい…」みたいなのとか。

同じ風がない両親や、まつい先生もそうだったのですが、彼らを見ていると、同じモイストチームの水で補えてる(ように見える)んですよね。
水も客観性や論理性は弱いのですが、コミュ力はうらやましいところ。

ひとつだけある場合はどうなのか

まったくない風サインとひとつだけある水サインはどうなのか。
私は水サインは蠍の海王星だけです。
射手海王星世代も「火のサイン、射手海王星だけ」って人、結構いるんですよね。

個人的には「まったくないほうがあきらめがつく」という気がします。
海王星という天体だからかもしれないですが、ひとつある方が期待するというか、どうにかならないかと思ってしまう。
個人的には「まったくない」と「ひとつだけある」は全然違うと思ってます。

風以外のエレメンツがないとどうなるのか

火:直感や本能のままに行動し、上昇志向を持つこと
土:具体化することや現実に折り合ってやっていくこと
水:人の気持ちに共感したり、受け止めたりすること

これらがそれぞれないと感じているので、過剰に補おうとする、となるのではと思います。
でも自分が思ってるほど、周りは「足りてないね」とは思ってないと思いますよ。
自分に飢餓感があるだけ。

クオリティのほうは欠けてても補おうとしないと思います。
苦手な動きだな…とか、そういうやり方は思いつかなかった!とかかな。

ないものはない

東洋占術だと「ないものはない!あきらめよ」と教わりましたけど、西洋でも同じじゃないかなと思います。
今みたいに、風サインに土星が回ってると多少は取り組まないといけない部分が出てきますが、ないものを頑張ってもしれてるので、どうやり過ごすかの方が大事なような。

私のような偏りタイプは、その要素をたくさん持ってるといえますけど、反面、頑張るべきなのはそこであって、ないものを補うことは頑張らなくていいと思っています。
私であれば、牡牛や土サイン的なことを頑張らないといけないから、こんなホロスコープなんだよ。

西洋占星術を勉強し始めてから何年かした頃にそう感じて、風サイン的なことを過剰に補おうとするのをやめました。
おとなしく周りの人に補ってもらう!
ということで引き続き、風サイン天体もちのみなさん、頼りにしています。

おまけ

小惑星やノードは風サインにあるよ!
なので、相性で風サイン天体持ちさんを引き寄せやすいかもしれません。


週末はカフェ鑑定、オンライン鑑定やっていますよ。
土曜は18~21時、日曜はまるっと空いています。
お気軽にどうぞ。

 

Image by Michael Schwarzenberger from Pixabay

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事