こんばんは。明日から三連休ですね。
お天気荒れ放題ですがお住まいの地域は水害、大丈夫でしょうか。

三連休もカフェ鑑定、オンライン鑑定受付中です。

牡牛火星×天王星の才能発掘鑑定も連休いっぱい承ってます。
水晶リーディングかタロットです。
この記事の下の方にあります。


先日、表題のような質問を受けました。

まもなくプログレスの月とネイタルの月が重なるけど、どうなりますか?

奇遇なことに、私もまもなく重なります。
これが今日のチャートで、

重なるのは10/31でした。

ずっと5ハウスを回っていて来月には6ハウスに入るのですが、5ハウスの間は遊んでばっかりでしたね〜。
5ハウス、狭くてよかった。このまま遊び続けたら破産まっしぐらですよ。ダメ人間すぎる。

6ハウスが近づいてきたので、働かなくてはという気持ちになってきました。
いやこれ、社会人としてどうなんですかね。

重なったらどうなるか、ということで、過去に重なったタイミングを見てみました。

1995年7月30日でした。
この時はクビになった会社にいた時で、8月の上旬にクビになりました。
図を見ていただくと太陽がそばにありますが、プログレスの新月直前ですね。

その時のうらみつらみを書いたブログはこちら。読まなくても問題ないよ。

クビになる前にパワハラ受けまくって「もうこんなとこ無理」と辞めることにしたのですが、それがプログレスの月が5ハウスから6ハウスへ移動したタイミングだったようです。
違う現場へ移動したい、という気持ちになったということです。

クビを言い渡された日付は流石に覚えてないのですが、8月末まで在籍の予定が上旬のうちに辞めることになったんですよね。
チャートを見るとプログレスの月が8月7日に移動しているので、そのタイミングだったのかなと思います。
プログレスの月が偶数サインから奇数サインへ移ると、物理的に新しいところへ出ていくことがあるんですよね。

ハウスは心理的現場ですが、サインの変化は具体的変化を伴うということでしょうか。

この時の5ハウスの間は、いいふうに出たのは「ものづくりをちゃんとしたい」だったと思います。
悪いふうに出たのは「自己主張しすぎる」ですね。
だから喧嘩になるし、クビにもなるよ。

それで肝心の月が重なる時ですが、良くも悪くも自分の感情が出過ぎるのではと思います。
私の月は6ハウス牡牛の月なので「役に立ってる私!」です。
大変押し付けがましい。

これが出ると良くない方向へころがっていくと今ならわかってますが、当時はわかりません。
なんで??? って感じでした。

自分の気持ちを満足させることに今の自分の気持ちが向くということなので、エゴが強くなっちゃうんですね。
この時はトランシット冥王星も蠍の終わりにあってオポジションになっていたので、押し付けがましさ倍増です。
みんなのためを思ってやってるのに! みたいな。

あれから約27年経ってまたP月回帰がやってくるわけですが、この秋は気をつけよう…と思ったのでした。
今の冥王星は山羊にあってトラインで影響するし、ナチュラルに押し付けがましそう。
役に立たないゆるキャラでいくよ。

ということで、重なる時はエゴ炸裂に気をつけよう、でした。
ルナリターンの記事もご参考にどうぞ。


7/31(日)は西洋占星術読み練習会です。
読み手と読まれるお客様役の方がそれぞれ1名ずつお申し込みいただいてるので、ぜひどなたか読み手でご参加いただけないでしょうか。
ご参加、お待ちしています!
読まれる役でもOKですよ。読み手との兼任も歓迎します。

Photo by Jake Weirick on Unsplash

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事