こんばんは。
今日のウラナイ8のデイリーメッセージは杏子先生の記憶についての記事でした。

私は丸暗記がとても苦手で、英単語とか年表とかそういうの覚えられなくて理系を選んだ過去があります。
いや、理系だって暗記必要なんだけどね…。

スケジュールは覚えられなくなりましたね。
手帳は使わなくても予定を覚えてられる方でした。
でもやっぱり占いの仕事を始めてから、デザインの仕事、占いの仕事、バンド活動(当時はまだやってたので…)の全部が覚えられなくなり、スマホのカレンダーアプリを使うように。
今は、GoogleカレンダーとiOSのリマインダ、メモ機能をフル活用して乗り切っています。

前回の記事じゃないですけど、占いの仕事を始めてから、現実的なことを処理する能力が一段とパワーダウンしちゃった感じあるんですよね。
いや、単なる歳のせいか?
でもこんなにポンコツじゃなかったはずなのに…!

話がそれましたが、昨年秋から漫画を読みまくってて気づいたことがあります。
それは「同じ背景使ってる人多いな」です。
デザイン業界に素材データがあるんだから、漫画界にも素材背景があるんでしょうね。
みんな同じマンションに住んでるし、使う駅も同じだし、出張で同じホテル(新宿プリンスホテル多し)に泊まるし、同じラブホでいたしてるよ!!

漫画はたくさん読みたくて、ふだんものすごい勢いで読みとばしているので、それでも背景をちゃんと見て覚えてるんだなと気づいたわけですが、そこでやっと「どういう記憶の仕方してるんだろう?」って思ったんですよね。
長い前置きですみません。

お客様情報については、ツイートにも書きましたが、
エピソード>ホロスコープ>>>>>お名前>>>お顔
の順で記憶しています。

ホロスコープ単体では覚えてなくて、ご相談エピソードやシチュエーションと紐づいてます。
お名前は字面で見たことあるかどうかだけなんとなく覚えていて、ホロスコープなどとは紐づけられない。
お顔はほぼ無理です。複数回お会いしてもなかなか覚えられない。苦手ですね。

記憶するのはやっぱり「水星」かなと思います。

活動宮(牡羊・蟹・天秤・山羊)の水星

丸暗記が得意なのってやっぱり活動宮(牡羊・蟹・天秤・山羊)なのではないでしょうか。
パッケージというか、外観の記憶というか。
意味やつながり関係なくたくさん、瞬発的に記憶できそう。
特に蟹座さん強そうです。まるっと飲み込んでコピーするイメージですよね。

天秤水星の杏子先生、「忘れるのも早い」とのこと。

固定宮(牡牛・獅子・蠍・水瓶)の水星

固定宮(牡牛・獅子・蠍・水瓶)は記憶するのはゆっくりだけど、一度覚えたら忘れなさそうです。
ストーリーの記憶、因果や脈絡が大事。
逆にそれが感じられないものは覚えられない。

私は牡牛水星なのでこのタイプで、理屈とかどうでもいいから覚えろ!みたいなのがまったくだめです。

柔軟宮(双子・乙女・射手・魚)の水星

柔軟宮(双子・乙女・射手・魚)はシーンやシチェーションの記憶でしょうか。
物事を関連づけて覚えてるんだなと感じます。

魚水星の友人は記憶力抜群ですが、「〇〇の話をしたのは、あなたと××へ旅行する飛行機の中だった」みたいな言い方をします。
話を聞いたはずの私は、〇〇の話と××への旅行に行ったのも覚えてますが、あわせて記憶してません。
そのふたつには関連がない…

エレメンツの違い

エレメンツは覚えやすい「印象」かなと思います。

火だったらドキドキするようなことを、
土だったら経験値上がったことを、
風だったら知性に刺激を受けたことを、
水だったら感情がゆれたことを、

より鮮明に覚えるのかなと。

記憶は溜め込むものと考えると、エレメンツの中で記憶力いいのは水サインかなと思うのですがいかがでしょう。

水サインといえば、こんなツイートを見ました。

高千穂遥さんはSF小説家です。
クラッシャージョウシリーズ、ダーティーペアシリーズが好きでした。
彼は太陽も水星も蠍ですが、キャラが死んでることも忘れちゃうの?と笑っちゃいました。

月が水瓶、冥王星が獅子で蠍の水星とTスクエア。
丸っと覚えてそうなのに、そんなものなのでしょうか。
書いている「今」に集中しすぎてるとか、設定忘れたキャラがモブすぎて蠍スポットライトから漏れちゃったとか???

ツイートで言及されている中島梓さん(栗本薫さん)は水瓶新月生まれですが、水星は魚でほぼノンアスペクトですね。
なんの制限もなく、まるっと情景を覚えられそうです。

おふたりのチャートを見比べて、同じ水の水星でも発揮の仕方が違うのだなと思って見てました。

余談:
高千穂遥さんは射手と乙女のイメージが強かったです。蠍というのが意外でした。
チャート見ると金星・火星が乙女ですね。
クラッシャージョウのジョウもアルフィンも乙女っぽいもんなぁ。

水星とのアスペクト

水星が他の何の天体とアスペクトしてるかによっても、記憶力が左右されそうです。
フットワーク軽いか、記憶定着率がよいかなど、関わる星が影響を与えてそう。

私はご相談にいらしたお客様のお話の展開だけではなく、セットで置かれてる状況も覚えていることが多いので、サイン的にトラインになる乙女の冥王星も多少は役にたってるのかも。
水星は太陽としかアスペクトがないので、オーブめっちゃ広く取らないといけないですが。
冒頭の「漫画のストーリーにさほど重要でない背景を覚えてる」というのも柔軟ぽいかなと。

牡牛水星の記憶の仕方

もういい大人なんですが、暗記が苦手だった学生の頃の自分に「あんたはもっと五感を使って勉強せえ」って言ってやりたい。
本当に暗記が苦手でした。

面倒でも手を使ってたくさん書け!
読み上げてカセットテープに吹き込め!
寝る時にそのテープを流して睡眠学習しろ!笑
(子供の頃にそういううさんくさい学習法と、それをするための機械が流行ったんですよ)

それにしても歳とともに忘れていくばっかりですね。
iPhoneさまに全部お任せな日々です。


週末はオンライン鑑定受付中です。

Image by Arek Socha from Pixabay

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事