こんにちは。
今日の東京は遅い春一番が吹いたそうで、あたたかったです。

先日、魚座新月の日に、プロ養成講座を卒業した羽純なな子先生がチャット占いデビューされました!

「羽純なな子」名義で活動されているそうなので、アプリをダウンロードして検索してみてください。
活動状況などはTwitterでチェックしてくださいね。


占い師として新しいスタートを切ったなな子先生から、こんなお話を聞きました。

「占い師としてスタートが切れたのは良かったけど、最近ケガが多い。うっかり物を足に落としたり、包丁で手を切ってしまったり」とのこと。
これは「占いの勉強を始めたばかり」とか「占い師になったばかり」の人にはよくあることかもしれません。
でも案外、なぜそうなるのか、どうしたらいいのかは周知されてないかも。
ということで書いてみたいと思います。

占うというのは日常や現実から逸脱した行為です。
普通の人がアクセスしない領域にアクセスして、答えを導き出しています。
訓練次第で誰でもできることだけど、普通の生活では使わないリソースを使ってやることですね。
人によっては訓練せずにできる人もいるかもしれませんが、ちゃんとした場所にアクセスしてちゃんとした答えを出すには、知識も訓練も必要です。

もう5年も前になりますが、天海玉紀先生のもとインナーチャイルドカードを一枚引きしたら赤ずきんちゃんが出てきました。
タロットなら愚者に対応するカードです。

立てた質問をはっきり覚えてないのですが、「来年はどうすごすか」あたりじゃないかなと思います。年末だしね。
愚者ですから、サイクルの外というか通常の輪から逸脱してしまっているのですが、この時のカードを見た印象は「それが普通」と思っている状態です。
ノスタルジーとか書いちゃってて、もはや「なつかしい」くらいの勢いですよ。異常事態が懐かしい自分やべえ。
この時、占い師として10年め。そりゃ普通ですよね。

しかし始めたばかりだと急に宇宙空間に放り込まれたような感じになって、バランスを崩してしまいます。
現実生活がおろそかになってしまって、不注意からケガをしたり、生活が乱れたり、体調を崩したりするわけです。
占いやってなくても、考え事をして気もそぞろになってると体の感覚が弱くなって、普段ぶつからないところにぶつかったりしますよね。

そうならないためには
・意識の切り替え
・グラウンディング
が必要になります。

意識の切り替えは、たいそうなやりかたでなくていいです。

先日、杏子先生がコンタクトレンズを装着するとスイッチが入ると話していたのですが、そういう感じで、占いをするときとそれ以外の時のスイッチの切り替えをしたほうがいいです。

逆に占いする時に「今日の晩ご飯どうしよう…冷蔵庫になにがあったっけ?」とか思い浮かべてはダメですよね。
冷蔵庫にあるアイテムがタロットに出てきちゃうかもしれません。出ないか。笑

心の中に箱をイメージし、一時的にそこに雑念を放り込むと良いとされています。
スイッチの切り替えは自分で儀式を決めておくとよいと思います。
特定のアクセサリーをつける、アロマを炊く、服を着る、かんたんにできることならなんでもいいです。
「これをしたら占いを始める」、「これをしたら占いは終わって現実生活に戻る」、自分でオンオフのスイッチを決めましょう。

グラウンディングの意味は地に足つけるといったところでしょうか。
精神と体のバランスをとりましょう。
占いをやっていると精神の方に偏りがちなので、体感覚をしっかりとさせることが大事です。

食事や睡眠、適度な運動といった基本的なことをきちんとこなしましょう。
食べ物は四つ足動物の肉やチョコレートが、グラウンディングの助けになるとされています。
水晶リーディング講座ではチョコを用意したりします。

足りないと思ったら呼吸法やアロマやフラワーエッセンス、パワーストーンなどの力を借りてもよいかも。ヨガもおすすめ。
これらの使用法はそれぞれの専門家に相談していただきたいですが、呼吸法は一番手軽にできます。
形式にとらわれずまずはしっかり腹式呼吸をすると良いと思います。
一般的に占ってる間は呼吸が浅いはず。
なので、終わったら深呼吸するとか、軽く有酸素運動をしてみるとかして、体の感覚に意識を向けるといいと思います。

ふだんしっかり地に足つけた生活をされていた方ほど、ギャップが出てケガしやすくなったりすると思います。
もとから「愚者タイプ海王星オンナ」の私は実はあまりギャップを感じたことがありませんが、裏を返せばいつもふわふわしててミスをしやすいです。
現実への対応力が低い。泣

それでも水晶リーディングを学んだあたりから、切り替えやグラウンディングを意識し始めて、占いしやすくなったと思います。

占い師でなくても、頭でぐるぐる考えてしまう時はやってしまいがちです。
うっかりミスしやすくなったとか、ケガしやすくなったと感じたら、自分自身のメンテをして体の感覚を取り戻してみてください。

Image by Couleur from Pixabay

土日祭日と火曜日はオンライン鑑定、カフェ鑑定受付中です。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事