大人になると友達ができにくい問題

こんなツイートを見かけました。

このツイートに対する反応のまとめページ

私も毎週YouTubeで「来週、○曜日はお友達と交流しましょう」なんて気軽に話しているわけですが、自分でも「いや〜、なかなか仕事や家庭があれば、気軽に友人と交流とかできないよな。そもそも友達がいないんです、という方も多いし」などと思っています。

友達がいない、できにくい、という話は鑑定でもよく伺うんですよ。
欲しいかどうかはまた別なんですけど、私個人としては、ひとりでいても平気であっても職場やご家族以外のつながりはあったほうがいいんじゃないかなと思います。

私自身はひとりでいても平気なタイプだし、人付き合いも最低限でいいかなと思うコミュ障です。
そもそも職場も家庭も放棄しているようなやつです。

でも自分の過去や、鑑定で伺う大勢の方のお話を思い返しても、人間関係が狭すぎると逃げ場がなくなるというか、精神的に行き詰まりやすくなると思うんですよね。

あと占い的に言うと、縁も運も自発的には生まれてこなくて、他者や環境からもたらされます。
人間関係が少なすぎると、その縁が入ってくる可能性も減っちゃうよねということです。

友達とは

そもそも友達とは、という話もあります。

今回の話とはずれますが、過去にこんな記事を書きました。

友達の定義って本当にひとそれぞれですよね。
親密の度合いや距離感みたいなものが人によって違う。

占い関係なく、自分にとってはどんな関係性が友達かな?と考えてみたのですが、楽しいことや時間を共有する、ですかね。これは金星ですね。

私は金星が牡羊なので、その場がパッと楽しめればよくて、感情の共有はさほど望んでません。
共通の楽しみごとでなくてもよくて、その時、面白そう!と思えれば全く知らないことでも良い。
でもその時、面白くなかったなと思えばそこで終わり、リピートなしです。
ひどい。でも火の金星ってそんな感じ。

そこを乗り越えて(?)リピートして交流するなら、牡牛部分も納得しないと難しいでしょうか。
牡牛火星の「遊びでもやるなら全力で実を取りにいきます」みたいな部分が満足しないと、いっしょに遊んでいてもなんだか物足りないですかね。
牡牛は身に染み渡るまで繰り返そうとします。

水星友達というのもきっといますね。
おしゃべりのテンポが合うとか、話す内容が気が合うとか。
固定電話時代は、長話をよくしていました。
牡牛水星話が長い…(ブログも長い)。

もっと親しくなれば月でしょうか。
共感してくれる、居心地がよい、がんばって表向きの顔を作らなくてもいい。
私は同じサインですが、月が出てくればだいぶ横着になってくると思います。
火星のように頑張らない…
腹が減ったとなれば不機嫌になり、眠くなったと言えば無言になり。ダメ牡牛だ!笑

月もお友達にわかってほしいとなると、実はちょっと難しいんですよね。
仲が良かったのに、旅行に行って素の部分が見えすぎて喧嘩しちゃうなんて話も聞きます。

お友達にどの天体を共有することを望みますか?
それによって距離感とか出会い方とか変わってきますよね。

友達のつくり方

西洋占星術だとハウスですよね。
上に貼った過去記事内にある三上先生のブログにもありますが、お友達となると3-7-11ハウスでしょうか。

子供の頃、学ぶという環境を共にしたことでつながっていた友達は3ハウスですかね。
7ハウスでは気が合う友達を選んで(または選ばれて)、11ハウスではクラス以外の部活や習い事での友達ができる。

それぞれのハウスカスプサインが何かでどんな人たちが集まる場所か、支配星が何ハウスに飛んでいるかで出会いのきっかけの場所がわかりそうです。

あとは反対側のハウスにヒントあり。

例えば5ハウスで自己表現をしたり、自分が楽しいことをしていれば、11ハウスから「いっしょにサークル活動しませんか?」みたいなお声がかかりやすくなるわけです。

7でパートナー的なお友達(親友かな?)が欲しければ、1ハウスで自分から誘ったり、私はここにいるよ!とアピールしないといけないんですよね。

3ハウスで身近にいる人たちと馴染まないなら、9ハウスで遠くへ行ってみたり、価値観の違う人たちと交流してみるとか。

私なら5ハウスには星がたくさんあるので、自分が楽しい活動をすれば友達ができるという感じです。
11にも星がありますしね!

9にも星があるので、いきなりアウェイな場所にぽーんと行ってみたりもします。
この時の場所っていうのは物理ではなく、知らない人たちがいる場所という意味ですね。

人間関係の距離や濃さにはグラデーションがあると思います。
水瓶土星期間の今も、次の魚座土星も、人との距離感がテーマになっています。
まずはちょっとした知り合いを増やすところからやってみてはいかがでしょうか。


牡羊座木星で幸運を呼び込む講座、販売中です。

YouTubeの動画の方では、12サイン(ハウス)別にどんなふうにすごせばいいか?というお話をしましたが、こちらではもっとロジカルに解説しています。

・木星が持ってくる幸運とは?
・牡羊座が表すこととは?
・牡羊座木星が持ってくる幸運とは?魚座木星との対比で考えよう
・牡羊座木星ここに注意!
・自分のどの部分に木星が入るかチェック! ハウス別の読み方

勉強されている方向けですが、初心者の方でも大丈夫です。
ぜひご利用くださいませ。

今月は講座もたくさんやりますので、何かご興味引くものがあればお越しくださいね。

Image by congerdesign from Pixabay

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事