土曜はタロット講座最終日でした。
7名の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

最終日は小アルカナ数札の説明と、演習。
先日Twitterで流した、「成功への架け橋スプレッド」もやってみてもらったのですが、これはちょっと難しかったですね。
自営業で試行錯誤してる人向きのスプレッドかもしれません。
(このスプレッドのことについては別記事でアップします)

それと参加者さんのご提案で、4月からの1年間をホロスコープスプレッドで並べてみることにしました。
オンラインなので、みなさんのお手元をさっと見渡せないのが難点ですが、気になる月とその前後のカードを教えてもらって、流れを見て辻褄があうストーリーを考えてもらいます。

一見、良いのか悪いのかわかりにくいカードでも、前後に出ているカードによって表現が変わります。
いいとか悪いとかは読み手の主観であって、カードに出ていることではないんですよね。
これは他の占術でもそうですが、ポジティブ表現とネガティブ表現と両方できるようになるといいと思います。
私はネガティブかつディスりなりがち!笑 気をつけます。

ホロスコープスプレッドで年運を読む

私は昨年末に自分の年運を引いてあったので、それをご紹介します。
ホロスコープスプレッドで、月別とハウス別(中心はアドバイス)です。

月別運勢

まずは月別運勢で、中心は年間のムードです。


1月、塔から始まっていて、何があるの?と思いましたが、乗り切りました。
これを見てなければ、正月にちょっと実家でやり合ってしまったかも、というのと、12月に張り切りすぎて体調がギリギリな感じでした。
やはり塔を意識して、後半は仕事量をセーブ。

2月は早めに病院にかかって体調安定。
講座もいくつかやって、のんびりマイペースでやれたのではと思います。カップのナイト。
3月、今、木星が3ハウスに回ってるよなぁと思い出して、PR強化月間に当てています。
ブログやTwitterを頑張ってみてます。

ですがやり始めたら、ちょっと忙しい。
とりあえずぐるぐる回します、のペンタの2です。

4月カップの9で、フォロワーさんやアクセス数が増えそうな感じしますね?笑

5月は悪魔。調子に乗って腹黒モード発動しそうです。(どうなるか、お楽しみに?!)

6月はペンタ4逆で、腹黒みずまちに嫌気がさした人たちが離脱でしょうか…

7月はワンドのキングで、自分が楽しいことに立ち戻ります。

8月はカップ3。立ち戻ったおかげで人が集まってくる。

9月はペンタ10。人が集まってきたので、収入も上がった!

10月ソードのペイジ逆位置で、またなんかこすっからいことをしようとして失敗してます。

11月カップ2で、しかしながらまだ人はいる。でもカップの3から減ってますね。
こすっからいことをしたからでしょうか。涙。

12月はペンタクイーン逆。人が減ったので収入ダウンとも見えるし、年末はイベント多くなるので単純に体調を崩すのかも。

中心、1年のムードはソードのクイーン。きたものをたんたんと受け入れ捌いていく感じです。
お金のことしか考えてないのか?! みたいな読み方でしたね。

ハウス別運勢

次にハウス別運勢で中心はアドバイスです。
ハウス別は対抗面をセットで読むとわかりやすいですよ。


1-7ハウス 自分と他者
1ハウス ペンタの8。自分はこつこつ作業して、出来上がったものを店頭に並べています。
7ハウス ワンド2逆位置。対人関係は引きこもりモード。もうちょっと他者に意識を向けてもいいのではという感じですね。

2-8ハウス 労働と対価
2ハウス 太陽逆。働き方、お金の稼ぎ方は地下に潜っての活動。もっと何をしているのかや、持っているものを表に出すべきかも。
8ハウス カップの10逆。ニーズはありそうなのに人の集まりが悪い(から収入に繋がってない)。

3-9ハウス 勉強や講座
3ハウス 世界逆。今までやってきた講座のあり方を変えたいと思ってるのが出ている。
9ハウス しかし思うように進まない戦車の逆。
たぶん、変に変えない方がいいのでしょう。

4-10ハウス ポジションと看板
4ハウス 悪魔逆位置。一瞬、引っ越し?とか思いましたが、現実的にはないですね…。ポジションへの執着を手放す。
10ハウス 吊られた男。考え中。次に死神が控えていて、変化するための模索。

5-11ハウス 遊び
5ハウス カップ9。アウトプットに悩みそう。思ったようにいかない。しかし自己満足からも抜けるべき。
11ハウス カップ4。集団での遊びはさほど頑張らなくて良い。

6-12ハウス 調整
6ハウス 女帝。ずっと不安材料だった健康面はひとあんしん。安定して働けそう。
12ハウス 運命の輪。水面下で動いていればうまく流れを掴めそう。

アドバイス ペンタの2逆位置。
3月の運勢でも出ていたペンタの2。
目の前のことだけをぐるぐるやっていくのはNG。
発展性も考えつつ、進めていく。

大アルカナが多い年ですね。
今年、小手先でやり過ごしてはいけないんだなと感じました。
逆位置に出ている大アルカナは正位置にすべく行動しようかなと。

ご参加のみなさんのツイート&ブログをご紹介

最後に参加された方のご感想ツイート&ブログをご紹介。
まずは羽川くるみさん
毎日、易のツイートをしてらっしゃいますが、タロットはずっと独学で講座は初めてとのこと。
相性の時に出ていたソードのナイト逆位置が、年運でも出ていて関連づけて読んだりしました。

初めての占術でも、ほかのことでつねに発信してらっしゃるので、すぐに読めちゃいます。
今回私もTwitterで一枚引きをしましたが、カードを見て意味がわかるのと、それをわかりやすく伝えるのとでは、使う脳みそが違いますよね。
これは才能じゃなく、訓練ですよ。水星を鍛えよう。

占いライティング講座にも参加してくださったまりもさんも、毎日Twitter投稿してくれました。
カードへの書き込みがユニークで面白いです。
絵柄から受けるイメージを素直に受け取っているので、上達も早そう。

そのほかのみなさんもありがとうございました。(漏れてる方がいたらお知らせくださいね)
ぜひ気軽に引いてタロットを楽しんでください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事