こんばんは。
コンスタントにブログ書こうと思っていたのに!
気づいたら10日も空いてるし、もう12月ですよ。早いですね〜

明後日は相性基礎講座です。
ギリギリまで受け付けますので、よろしくお願いします!

サンプル、ご夫婦と親子はいただいてるので、恋愛、仕事関係者とかあるとうれしいです。
参加お申し込み済みの方へのご案内は明日お送りしますね!

今、仕事関係者ですご〜〜〜く嫌いな人がいてですね〜
あ、このブログは間違いなく読んでない人なので、大丈夫です!(いや、何が大丈夫なのか…)
そうそう「嫌い」とまでは思わないタチだと思うのですが、講座もやることだし相性をあらためて見てみたんですよね。

わりと天体どうしの組み合わせはいいんですよ。
ソフトアスペクト多し。
ただ一点、水星どうしがハードアスペクトなんです。

よくよく振り返ってみると、実際に顔を合わせるとそんなに感じないのに、メールやメッセージになると不快度が増すんですよね。
顔を合わせるのは、やっぱりまず太陽が出るので、太陽どうしの相性は悪くないし顔も見たくない!にはならない。
というか、その他の天体がソフトアスペクトが多いせいか、なかなか縁が切れないような…汗

講座のサンプルに仕事関係者のご提供がなかったら、このお話しようかな。
こんなふうにオンラインで仕事することに比重が増えていくと、水星どうしの相性ってますます重要ですよね。

そこから私の両親のことを思い出しました。
よく、かみあわない喧嘩をしていて、どういう相性でくっついたのよ…と、占星術を学び初めの頃に見てみたことがあったんですよね。
すると、子供の私が思うより相性が良かったというか、個人天体どうしのアスペクトが多い。
恋愛結婚だったようなのですが、こんな相性ならそうかと納得した覚えがあります。(でも親のそんなん見てもなんか照れ臭いよね)

でも喧嘩はかみあってない。
父の水星は射手、母は蟹でサインどうしは150度なんです。
だいたい蟹水星の母が、マシンガンのようにが〜〜〜っと(活動宮)気持ち(水サイン)をしゃべって、父が理解できずに受け流す(柔軟宮)&受け流しきれないとキレる(火サイン)みたいな流れ。

母が思うことをうまいことすくい上げて、つまり察してやってくれなかったということで、母が怒るわけですが、感情優先なので土の水星を持つ私や弟から見ても「いや、わからん」「主語は誰?何すればいいの?」みたいな感じ。
魚にも感受点を持つ柔軟宮多い父がオーダーに応えようとするときもあったけど、だいたいうまくいかないんですよね。
150度ってかみあわないですね〜。

喧嘩の鉄板ネタとしては、何か組み立てや設置が必要な新しいものを買ってくると、取扱説明書を読むかどうかで揉めてました。
蟹水星の母は、取説を1ページ目から丁寧に読んで吸収します。
射手水星の父はいきあたりばったりです。成功率は半々でしょうか…もうちょい高いか?
蠍太陽の人だったので仕事の勉強は丁寧にやっていたのではと思うのですが(晩年まで現役で電気工事士でした)、家電とか家具とかに対してはだいたいそんな感じでしたね。
しなくていい失敗をしてしまうので、また喧嘩が起こります。

みなさんは取説を読みますか?
牡牛水星の私は、経験しているものなら読まずともなんとかなるのですが、未経験のものはその場で臨機応変に対応するのは不可なので、面倒ですが読むことにしています。
さすがに母のように1ページ目からは読まないですが、横着するほど失敗してしまうので、目次見て必要な部分をピックアップして…ってやりますかね。土くさいですね。
あと手順や流れ、最終完成形みたいなのを頭に入れないとダメっていうのもあります。これは固定宮かな。
今やることだけがわかっててもダメというか。

風サインの人は読まなくてもなんとかなるのでしょうか? 要領良さそう。
火のサインも新しいことに直面したら、勢いでがっとやりたいですよね。
水の人は読むよりわかってる人に教えてもらいたい? やってほしい感じでしょうか?

経験済みのものでも最近のアイテムは日々進化してるから、思い込みで操作しないようにはしています。
今日の翡翠先生のブログにもありましたが、いろいろなことがどんどん新しくなっていってるのでアップデートは怠れませんよね。
水星だけはサインにとらわれず鍛えていける天体です。
水星の柔軟さとか若さを保っていきたいです。

12/12(日)天体ドロップで知る値付け・集客講座、参加者さん募集中です。

もうお申し込みいただけましたか?
来年の運勢を読みますので、いっしょにお楽しみください。
初心者さん大歓迎です。

Image by Andrew Martin from Pixabay

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事