こんばんは。
1ヶ月ぶりのブログですよ。
ようやく忙しさの山が越えた気がします。
多分、今週いっぱいで落ち着くのではと思ってるけど、どうなるでしょうか。
今、土星が水瓶の最終コーナーを回ってるところなので、土星が魚座に抜けたら一段落になりそうで、「そんなに星の動き通りでなくてええんやで!」って言いたくなりますよマジで。
さてそんなバタバタな中、無理やり時間を作って夏瀬杏子先生主催のビジョンマップのワークショップに参加してきました。
雑誌を切り抜いてイラストボードに貼っていくというもの。
前回は2021年の4月にやりました。
貼り付ける写真は参加された皆さんで雑誌などを持ち寄って、好きに選んで切り抜きます。
今回は雑誌を選ぶ段階から多少目星をつけて買っていきました。
まずは表面。
そして前回もひとり縦使いにしたのに、今回もナチュラルに縦使いしてました。
出来上がったものをどう分析していくかは、私はもちろんわかっていたのですが、わかっていたのにボードを縦使いしてしまったよ…(みんな横置きしてたよ…)
別にどっちでもいいのですが、横使いしないというのは社会性が弱いです。
縦は自分軸、横は社会軸。
指摘されて気づきましたよ。
東洋の暦だと今は木気マシマシな状況のようなんですが、緑を置きたいと思っていて中心はこれにしました。
よく見たら中央に壺があって、壺が自分ですね!
コンポスト己(五行の己(つちのと)の日生まれなので)。水を溜めて禄存司禄を生みたい感じ。
西洋占星術だと、山羊+魚的いい子ちゃんをテーマにしました。
なので、子ヤギが書かれた時計があります。
海王星エリア、これは温泉で熱い水ですね。ほとばしる海王星、ひたって気持ちいい海王星…
満足したんですけど、帰ってきて赤いトランクと左下のランプが気になって少し修正しました。
水星の領域は石とか鉱物っぽいのにしたかったのですが、最終的にレコードプレーヤーとレンガの壁が気に入って差し替え。
情報発信をサボってるのでアウトプットしたい気持ちを置いておきたかったです。
火星の領域には結局、石に置かれた時計。
また時計を置いちゃったよ。
火星的エネルギーを使えるのに年齢的なリミットを感じてるのかもと思いました。
五行で、石は己の私から見るとアウトプットを表します。
そうすると金星、木星エリアが弱くなっちゃって、ちょっと足しました。
こういうのはキリがないですね…
たぶん、時間や素材は制限つきのほうがいいと思います。
修正は、時間をプラスしちゃったので、素材は持っていった雑誌からに限定しました。
そして裏面。
裏面はただもう好きなものを並べました。
牡羊座金星だよ!
だから子羊も入れました。
左下の人のTシャツ、欲しいなと思ったら15万円でした…
ピンクの時計も素敵ですよね。485万円でした…
一桁どころか二桁少なくならないと買えないよ?涙
真ん中の写真のトランプの絵柄、いいですよね!
ダイヤのAはペンタのエース。
ハートの7はカップの7、クラブの5はワンドの5、スペードのジャックはソードのナイトと変換できます。
中央のスキーストックはソードの2みたいでいいです。
新しいことが始まりそうな組み合わせのカードで気に入りました。
金星のエリアには鳥がたくさんの壁紙で、楽しく交流できる人たちがたくさん集まるといいなという気持ちです。
最後、土星のエリアにいいのがなくて、赤いテキスタイルを置きました。
帽子でもよかったかな。
トランプの画像の雪山が、上が切れてなかったら何も置かなかったかも。
とがったものがおきたかった。
でも自分の土星のサビアンは魔法の絨毯なので、それっぽくていいかなと思いました。
まもなく土星期だしね。
あらかじめ9分割の意味がわかってはいても、実際に計算して写真をおこうとすると「気持ち悪い」ってなるんですよね。
潜在意識に逆らえないという感じでしょうか。
今回時間がなくって他の方のやったものの考察する時間が取れなかったのですが、お人柄やセンスの良さが伺えて面白かったです。
文字情報が大切な人とか、形が大事な人とか、こだわった点もみなさん違う。
あと単純にみなさんセンスがいい上に作業が早かったです。自分は鈍臭さすぎた。
あっという間の4時間でとても楽しかったです。
ビジョンマップはリアル開催でないと難しいとは思うのですが、興味ある方は杏子先生にリクエストしてみてくださいね。
また、この9分割の考え方を応用したタロット講座を開きます。
ウエイトライダー版の講座ですが、デッキが変わっても読めるようにするため9分割の考え方を取り入れた講座をしています。
今回特別にではなく、もともとそのやり方でやっています。
西洋占星術の知識はなくて大丈夫です。
上の記事の9分割って何?と興味を持った方もぜひご参加いただけたらと思います。
平日開催はなかなかないので、平日ご希望の方はぜひご参加ください。