まずは再度お知らせ! 本日はみずまちのソーラーリターン、夏瀬杏子先生とツイキャスします。 お時間ある方はぜひとも遊びに来てね!

質問やメッセージは杏子先生のマシュマロに送ってね!

 

先日、夏瀬杏子先生主催のビジョンマップのワークショップに参加してきました。
雑誌を切り抜いてイラストボードに貼っていくというもの。
できあがったものをあれこれ検討して、深層心理を探っていきます。

私はグラフィックデザイナーですが、学生の時はプロダクトを学んだこともあって、こういうコラージュはほとんどやったことがありません。
やる前はデザイナーとしての意識が邪魔してしまうのでは…?とか思いましたが、やってみたらわりと金星全開で楽しく作業できました。

まず表面はこちら!

出来上がったものをどう分析していくかは、私はもちろんわかっていたのですが、わかっていたのにボードを縦使いしてしまったよ…(みんな横置きしてたよ…)
別にどっちでもいいのですが、横使いしないというのは社会性が弱いです。
縦は自分軸、横は社会軸。

しかも四隅はアイテムを置けたのに、真ん中の両脇に置けてないです。
どんだけ社交に興味ないんや。

ということで9分割と重ねてみましょう。

中央の太陽エリアは、表情が気に入った沖縄のおばあ。
トリミングしようか迷ってそのまま角版でおきました。
もっと歳取ったら、温暖な海の見える場所で過ごすのもいいな…
いや、海のそばで暮らすのは大変だって知ってるけど。

車と自転車はどうしても置きたかったもの。
引きこもり生活、さほど苦にしてないつもりですが、移動したいのかも…
金星と火星の領域です。

月の位置にデジタルバイオリン。
最近、まともに音楽演奏してないどころか、聞いてもいないなぁ。

水星のところは、羊の行列がかわいかったので入れました。
羊は牡羊?干支の羊?
小物類は色が気にいって置きました。
ごちゃごちゃさせたかったのかも。

木星のところは猿がかわいいいケーキの上半分。
「20th」は迷った末に入れました。
猿は、申年? サインなら乙女ですね…
「20周年」はとくに思い当たるところがありません。

天王星エリアは地球と旅行者。
最初、旅行者は入れるつもりがなかったのですが、ものたりなくて入れました。
ネイタルの天王星、9ハウスにあるのでそのイメージかもしれません。

土星エリアは何の写真か説明を読むのを忘れてしまったのですが、植物園にありそうな緑のドーム。
素敵な写真でした。

時間がかかったのは海王星エリア。
赤くしたい。ローズレッドにしたい。
でもちょうどいい写真がない…
ここだけでかなり時間を無駄にしました。
時間は写真のチョイスも、ボードへの貼り付けも制限があった方がいいそうです。

RとJは、ほかにも文字があったのですが、色が良かったのがこのふたつだっただけで、意味はあまりないです。
どの写真も文字は極力入らないようにしたのですが、それでも入っちゃったやつはあります。

中央のおばあの写真にある文字は、全然目に入ってなかったのです。
グラフィックデザイナーあるあるですが、構成を始めるととたんに文字を画像と認識し始めて意味が頭に入りません。

ふと見ると「あなたの居場所が、ここには ある」とあって、「これ4ハウスの牡羊土星」じゃん…!と戦慄しました。
こういうのって無意識に選んじゃうんだね~

表面に時間をかけすぎて、裏面は残っていた切り抜き画像でひたすら埋めるという作業になりましたが、あんこ先生によるとそのほうが無意識が出やすいのだとか。

まずは頑張って横置きにしてみました。
やっぱり難しかった…!

船を入れたかった!やっぱり移動したい。
「Wild」は牡羊金星だよ。
「Rainforest」は雨の森ってなんじゃろ?と思いつつ貼りましたが、熱帯雨林のことだとか。

こちらは全体的に紺と黄色を置きたくて、ブルーはあたまでっかちな感じで、黄色は考えるわりに行動はアホ…という私の素の状態を表しているものと思われます。
紺と黄色は補色の関係だからね。

もひとつポイントは土星エリアにある時計かな。
いろいろな意味で何かができる時間というのは減ってきたなと思い、ここに置いたらとてもしっくりきました。

他の方のお話も面白かったです。
形で選ぶ人とか、意味づけをひとつひとつきちんと考える人とか。
どんなことを大事に考えているかわかって興味深かったですね。

自分の内面を客観的に見られて面白いワークショップでした。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事