明日からGWですね。
東京は緊急事態宣言出ちゃってて引きこもりの連休ですが、みなさまいかがお過ごしのご予定でしょうか?
私は緊急事態宣言なくても気づいたら作業がてんこ盛りになってるので、作業三昧のお休みとなりそうですが、明日はみずまちのソーラーリターン、杏子先生と22:30よりツイキャスします。
お時間ある方はぜひとも遊びに来てね!

質問やメッセージは杏子先生のマシュマロに送ってね!

この土日は講座三昧でした。
プロ養成講座はおかげさまで4名でスタートしました。
ご参加のみなさま、ありがとうございます。

年末までみなさんの活動をサポートしていきます。
どんなふうな活動の仕方がいいか?
そしてどんな場所で活動すべきか?
みなさんにあったやり方をいっしょに探っていく予定です。
P太陽蟹に入りましたので、蟹モードでやっていくよ〜。

そして日曜は水晶リーディング講座でした。
こちらも長時間、ご参加ありがとうございました。
2回目までちょっと時間が空くので、その間はこつこつと練習してもらえたらと思います。
また、5月中には1回目の参加者さんも交えて練習会を行いたいと思っています。

さて、土曜は4時間、日曜は3時間半と久しぶりに講座が長丁場だったのですが、その合間に夏瀬杏子先生の易練習会に参加しました。
今、私は絶賛、易練習中。
10年近く前から取り組んでるのに、どうにもしっくりこないままだったのですが、ようやく基本が象ってきたように思います。
気のせいかもしれないけど。笑

私もお題を出して占ってもらいました。

お題1 ダイエットにどう取り組むべきか?

風雷益 二爻
ちゃんと食べた方が良いのでは?
食事を楽しくしたほうがいいのでは?

そうなんですよね〜
今実は、絶賛、肉食期間にしています。
ともみん先生からは1日200gくらいは肉を食べた方がいいと言われていて、実際、肉食モード(たんぱく質多め)だと調子がいい。
だけど、食が細くて200gは割と大変…

それと水瓶に土星が入ってからは、全然食事が楽しくないです。
めちゃくちゃ機械的に食べてますね。

火山旅 爻辞はメモ忘れ
移動する卦ですね。
歩きましょう!

ですよね…ここ数ヶ月、1日の平均歩数3000未満…オワットル

艮為地 五爻
コツコツやりましょう、って言われた気がする。

沢地萃 四爻
人が集まる卦なので、進捗状況を他者とシェアしたりするのがいいのではないか?という話だった気がしますね。
また、あすけんをやるかな〜
あすけんて、日記をシェアしたりもできるんですよね。
あんまりやりたいと思わないのですが…

水沢節 三爻
自分で引きました。
チェックシートというか、スタンプカードみたいなはげみになる区切りを自分でつけたらいいのかなと思いました。

見返してみて思ったのが、痩せたいというより健康的に体力つけたいという気持ちが強いかな〜
食べるのは減らせないと思うので、バランスの見直しとウォーキングからですかね。

お題2 5月は西に行くといいということですが、どんなイメージのところに行った方がいいか?

これは卦の意味がどうかというより、連想ゲームみたいにみんな読んで面白かったです。
これは絵にしてみました。

易は森羅万象の『天・沢・火・雷・風・水・山・地』で構成されてるので、どんな雰囲気の場所か、イメージできます。
何爻とかの爻辞は自分の位置として考えられます。

たとえば最初の山天大畜の上爻は山の上って感じでしょうか。

天火同人は日陰がないところで暑い思いしてそうです。
でも上爻なのでやっぱり高いところにいそう。

風沢中孚は鳥の卵の図なのですが、風+沢なので、風が吹いてる水辺で鳥のさえずりを愛でている感じでしょうか。

離為火はダブルの火で、暑そう!
知的な刺激を受けるところでもいいのかもですね。
火には文化・文明的なイメージもあるので、この卦はあんまり大自然の中にいる感じではないかもしれないです。

私が引いたのは天地否
見てすぐに穴蔵っぽい…と感じました。
大きく見ると、山や風の形にも似てる。
風穴や鍾乳洞みたいな雰囲気もありますね。

自分で引いてるし、行きたいと思いつつ引きこもるのかも…とちょっと思いました。

全体的には自然の中を暑いけど歩いてこいって感じですかね。
ダイエットとあわせるとアウトドアな5月が良さそうに思いました。

 

Image by Maxime Therrien Arel from Pixabay

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事