水晶もお清めしてきた!

 

こんばんは。

牡羊座満月ですね。
東京は薄曇りで、見えたり隠れたりですね〜

旅行記の途中なんですけど、今日は違う話。
今日は休みにして、夏瀬杏子先生に誘われて寒川神社で厄除けをしてもらいました。

寒川神社は神奈川県にある古い神社ですね。


八方除をしてくれます。

八方除とは、地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらす、寒川大明神の全国唯一の御神徳です。大難は小難に、小難は無難に、そして吉事は最大に。歩く先への恐れがなくなり、心晴れやかに毎日を過ごせます。八方除は、あなたの未来を照らす、人生の羅針盤です。

出典:寒川神社公式サイト

6年前に初めて行ったのですが、その時はお参りだけだったんですよね。
一度、厄除けもしてもらいたかったので、良い機会です。

↑今読み直すとすんごい暑苦しい記事だな…

 

ということで、今回はお参りだけでなく八方除をしていただくことに。
それを申し込むときに願い事を聞かれるんです。

引用にもあるように、厄災を取り除いた上で福徳円満をもたらしてくれるとのこと。
誘われて何も考えずに行ったので、申し込み時に悩んじゃいました。

商売繁盛かな?
いや、それよりも健康をキープするというのがいいのだけど、そういうのなんて言うんだっけか?
商売繁盛が無難かな〜〜

 

結局思いつかなかったので、屋号を添えて「商売繁盛」にしました。

名前、誕生日、住所、ある人は屋号、願い事を添えて出すと、ご祈祷の際に全部読み上げられます。
現代人としては個人情報は…って思ってしまうのですが、でもちゃんと名乗って居場所も教えないと神様も手の差し伸べようがないのでしょうね。

たくさんの人が読み上げられてるのを聞いて「遠くから来てる人もいるなぁ」とか「水瓶座多くない?」とか「願い事を二つ出してる人いる!!」とか、興味深かったです。
私も二つにすれば良かった!!(欲張り)

 

今、サイトを見ると、願い事は受付でご相談くださいって書いてますね。
みなさんが行かれる時は、願い事が決まらなかったら受付で相談してみてください…

ご祈祷が終わると、神札や御守などをいただけます。

屋号も入れてくださってますね!

 

きちんと取説…じゃない、まつり方の冊子もあって親切。

それで、この説明書に願い事一覧がありました。

あ〜〜〜! 芸道上達にすれば良かったな〜
占い芸上達!! よくないですか?

 

願い事って実は難しいですよね。
願い事がはっきりすれば、悩みの半分は解決したも同然だと思うんですよ。

 

今日、Xで流れてきたこのツイート、ツリーが長いのでXに飛んで全容をご覧いただけたらと思うのですが、

こういう感じの悩み事というか、鑑定でのやりとりは多いです。

これの場合はお仕事やめたいとか、転職したいというご相談ですが、このツリーのようなやり取りが発生する。
やめたいんじゃないのかな? 実は願い事はそれじゃないのかな? と感じるわけです。

でも多分、辞めると踏ん切れないのは、別の願い事が隠れてるからなんですよね…

なんか、恥ずかしくて言えないわ、ということもあると思うのですが、実際は潜在意識に隠れていて顕在意識に現れてないとか、そんな欲望があることを認めたくない、向き合いたくないとかなんですよね。

この場合なら例えばもっと周りに認めてほしいとか、もっと周りの人に気遣ってほしいとかがあって、それが叶わないから辞めちゃえってなってるのかなと。

 

解決のひとつには言語化するのがいいと思います。
メモ帳に書いてみるのでもいいですが、誰かと話しながら欲望をはっきりさせるのもいい。
人と話すのは自分の思考を明確にします。
もちろん占い師に話すのもおすすめ。

 

占い師としても例えそれが下世話な欲望であっても、「こうしたい!」「こうなりたい!」がはっきりしてる方が占いやすいし、結果も出やすいです。
まあ、その願い事はダメって出ることもあるんですけど、それでも「じゃあ、こうしましょ」みたいなアドバイスもしやすい。

 

今日の私はこの取説のおかげで、「商売繁盛より芸道上達のほうが望みだった!」と気づけました。
商売繁盛はもちろん大切なんですけど、芸道上達したほうがモチベーション上がるし、利益もついてくるのではと思ってるんだと気づきました。(実際そうなるかは知らないけど)

 

この中だと願い事がはっきりしない人の場合、「開運招福」でもいいのかもしれないけど、方向性をはっきりしておかないと、開けなくていい扉が開いて望まぬ方向に忙しくなって悲鳴をあげることになるかも。
運気を上げるって流れを変えることなので、変化を望まない人にはそれが「幸運」かどうかわからないんですよね。

 

ご祈祷後は、祈祷を受けた人だけが入れるという神嶽山神苑でお抹茶をいただきました。

お抹茶が美味しいと思えるお年頃になったよねぇ…

 

そんなに暑くならなかったので、良い休日になりました。
ちょっとお部屋を片付けてからお札などをお祀りしたいと思います。

 


明後日、日曜夜は21時よりYouTube Liveです。来週の星の動きについてお話しています。
また今週はブラッチャーノ在住の友人Yuminaをゲストに、イベント「ローマ食堂」についてお話しします。イタリアに関すること、食事やワインに関することなどご質問をお寄せください。
マシュマロはこちら。

 

配信URLはこちら。

 

10/29から初級講座をスタートします。自分のホロスコープについて知りたい方はぜひご参加ください。

10/9(月・祝)に西洋占星術相性読み練習会を行います!
ぜひサンプルお持ちください。一緒に読みましょう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事