これは2017年の金沢城での写真

今日は天体ドロップ値付け・集客講座でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
詳しいレポはまた後日書きます。
今日は方位取りの話。

玉紀先生がウラナイ8のほうに方位取りについてブログを書いてくださいました。(読んでね!)

今月は戌方面(西北西)が良し!ということで、甘夏先生は飯能へ、玉紀先生は松本へ、翡翠先生は八ヶ岳へと足を運ばれたようですね。
(詳しいレポは上記ブログへどうぞ)

私はよく考えずに講座や練習会を入れまくってしまったので、いろいろ終わってから月末に金沢へ行くことにしました。
2011年と2017年に行っており、3回目です。
全部吉方位取りとして行きました。

2012年の旅 金沢・輪島ひとり旅

もうなんかめちゃくちゃ疲れてた状態で行ったのは覚えてるのですが、旅先の快適なホテルでぐうぐう寝てよく休めたと思います。
でも今ブログで見返すとかなりアクティブ動き回ってて、びっくりしました。
寒かったけど、楽しかった。

2017年の旅

ブログに書いてないですね。

食べレポしかないよ!
まあこの時は友達といっしょだったこともあり、たたしゃべってご飯食べた旅だったんだと思います…

今回は行ったことのない富山や、もっと気軽に行ける長野(友達が住んでたのでたくさん行ったことあり)などの候補もありましたが、杏子先生の読み会で取り上げもらったところ、慣れてる場所、水のあるところなどキーワードが出てきて、金沢にしました。

予算的にもマイル(飛行機)で行ける金沢が良かったというのもあります。
でも3回目なので、プランには悩むところ。

 

今回は月末にかかるので、どこかで「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」を見て邪気を払ってこようと思ってます。
水のあるところ…は日本海を見たいけど、公共交通機関でサクッと行けそうなところあまりないですね。
川はたくさんあるので、川沿いを歩いてこようかな。

あとは温泉ですね。
最初は予算やその他の理由で外していた、温泉のあるホテルを予約しました。
というのもホテルをカードで占ったのですが、こんな感じでした。

温泉じゃないけど、眺めのいい大浴場がある真ん中のホテルが本命だったのですが、よりによって塔かい!という感じ。
何が起こるんだよ…平穏な旅がいいよ…。

で、これのあと、杏子先生の練習会でも見てもらったのですが、同じように塔が出ています。


「塔も悪くないけど」とは言われたのですが、むしろ快適すぎてホテルから出ないとかですかね?
ホテル前で工事がありますと書いてあったので、うるさいとか…?

どちらにせよ塔にチャレンジするのはやめました。

金沢は宿が多いせいか、全体的にホテルが安かったですね。
まだ観光客もあまり戻ってないのかもしれません。

今回はベタな名所はだいたい見たことあるので、ただ街を歩いて楽しむとか、のんびりするとかそういうことに時間を使おうかなと思っています。
何かおすすめの場所や食べ物などあったら、ぜひマシュマロで教えてくださいね。

また、金沢で鑑定もできます。
6/29(水)の夕方〜夜か、7/1(金)の昼過ぎ〜夕方くらいまで、近江市場〜香林坊近辺のカフェならOKです。
近頃はオンラインで承れるのであまり需要がないもしれませんが、直接会って話を聞いてみたいという方がいらっしゃったらぜひどうぞ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事