3/25、お店日記転載記事です。


わたし、ミズマチがひそかに「阿佐ヶ谷うまいもの通り」と名付けているところにそのお店はあります。
天ぷら屋さんの「錦天」です。

以前トナカイレギュラーだった、阿佐ヶ谷に詳しい菊池ペコさんが教えてくれました。

古い店内にはクラシックが流れてて、ゆったりと落ち着いています。
おかみさんらしき年配の女性の接客が、ホスピタリティあふれています。

他も頼んでみたいと思いつつ、いつも頼んでしまうのが「天ぷら定食」1600円。

さくさくにあがった天ぷらはもちろん、あさりのお味噌汁やしっかりとした味の冷奴、そしていくらでも食べられそうな白菜のお漬物といったメイン以外のものもちゃんと美味しくて、とても満足度が高いです。
あと、お茶も温度とか味とかとてもいい具合。

牡牛の私は、食べ物飲み物の温度にうるさいのですが、ここのお店はそれが絶妙でいいです。
天ぷらが揚げたてなのは当然ですけれど、お味噌汁も小鉢類が出てきた後で、さっと出てくる。

ここにきていつも残念だと思うのは、時間的にお酒が飲めないこと。ビールか日本酒が飲みたいなーといつも思います。
今度はお店終わってから来ようかな~
しかし、今日は「オールフリー(アルコール0%ビール)」があることを発見したので、次は気分だけでもそれにしようかな。

お座敷もあって、中庭には何かお花が咲いていました。モクレンかな。
ご家族でのんびりお食事されたい方にもおすすめです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事