2017年3月11日、お店日記転載記事です。


先週は通常鑑定をお休みいただきましたが、今週からまた復帰いたします。
実はこれを書いている現在はまだ、ローマから戻る飛行機の中です。

今回の旅での主な目的は「yuminaの家に遊びに行く!」でした。
イタリアは4度目、ローマは3度目で、あらかた有名スポットは訪れています。
Yuminaはローマ近郊の、湖と古城の街ブラッチャーノというところに住んでいて、個人旅行者のアテンドを主にやっていますので、まだ訪れたことのないブラッチャーノを楽しむ旅です。

今回の旅は、どんな旅になるかな?と出発の空港でカードを引いてみました。

最初に出たのが上にある「ワンドの10」。

……。

う~ん、まあいいけど。楽しそうで。(~_~;)

このワンドの10は、楽しいこと盛りだくさんだけど、それ全部こなそうとして大変だよね? と読みましたよ。ワンドだから楽しくないわけではないんだよね。体や気力がついていかないだけでさ。

で、アドバイスを引いてみたのが下のカードです。ワンドの9の逆位置。

あ、これ、受け身で過ごしてたらあかんやつや。
のんびりしようと思ってたのに…
待ちの姿勢から抜ける、ちゃんと計画立てる、やりたいことははっきりさせとく。そう読みました。

逆位置カードが読みにくい場合、小アルカナカードの場合、ワンドーソード、コインーカップの組み合わせで補足すると良いと思います。
この場合は、ワンドの9リバースなので、ソードの9を持ってくる。つまり理想は高く計画を立てる。

実際はどうだったかというと…

やっぱりワンドの10でしたね。
そしてアドバイス引いてたのに、かなり受け身でした。

というのも、yumina家にホームステイだったので、yuminaの現地のお友達やご近所さんからいろいろなお誘いがかかって、それらをこなすだけで結構スケジュールがパツパツになったんです。

それが楽しくなかったかというと、もちろんそんなことはなくて、すごく面白い方々ばかりで楽しかったし、通常のツーリストができないような経験もしましたよ!
後日、自分のブログに書いてこうと思ってますけど、例えば「イタリアのお宅拝見」「イタリアで売り住宅物件を見る」「世界的なアーティストである彫刻家の奥村先生にお会いして工房拝見」「野生のアスパラガスを食べる」などなど、通常のツアーでは無理。いや、個人旅行でもなかなか難しいです。

野生のアスパラのリゾット。yuminaが作ってくれました♪

そんな中、一応、自分でもやりたいことをまとめました。
イタリアのタロットを買う!
20年ぶりにバチカン市国へ行く!
ヨーロッパ限定ポケモン、バリヤードを捕まえる!(←安定の優先順位の高さ。到着翌日にゲットしました♡)
チヴィタヴェッキアに行って支倉氏の銅像を見てくる!(12月の松島で見た円通院の建築装飾をした方です。詳しくはこちらのレポをどうぞ→
立派な鉄オタとして育ちつつある甥っ子のために、イタリアの鉄道写真をたくさん撮ってくる(イタリアの新幹線イタロはなかなかかっこよかったです)
…などなど。

ほぼコンプリートできましたが、そこにさらに「ローマで鑑定会」→も企画したので、そりゃ忙しいに決まってるわ! という感じ。あっという間の11日間でした。

最後に海外を旅したのが2008年の秋で、ほぼ10年ぶり。パスポート切れる寸前でした。
実はスキューバダイビングも2008年の夏に行った沖縄が最後で、冥王星が山羊に入ってからは、全然遠出できなくなってました。射手冥王星の間はアホみたいに飛行機に乗っていたのに、わかりやすいですよね。

今回行ってみて実感したのは、射手冥王星時代のような旅はもうできないんだなということです。
なんだか慌ただしいとか、行く先々の都市も近代化が図れていってシステマティックになってきているとか。便利で楽なのですが、20代にヨーロッパを旅した違う文化に触れる新鮮さや楽しさみたいなものは、もう味わえないんだなぁと実感しました。「n牡羊金星×t射手冥王星的楽しさ」です。過ぎてわかる特別な楽しさでしたね。

まあ、ただ単に自分が歳とって鈍くなってるだけかもしれないんですけどね(=_=)
オトナになるって悲しいわね…

旅の記録は自分のブログでちまちま上げていく予定です。興味のある方はのぞいてみてくださいね。→(ミズマチ)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事