こんばんは。 毎日暑いですね〜 すっかり引きこもりです。

今日は牡牛座木星講座の宣伝をしなくては! ということで、過去の牡牛座木星期間を個人的に振り返ってみたいと思います。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、私は牡牛座生まれ、牡牛座に太陽、月、水星、火星と4天体あります。
リリスもあって、胸焼けするくらい星が集まってます。

今年は木星が牡牛座にあります。
木星は幸運の天体などと言われますが、私のように牡牛座にたくさん天体を持つ人は、牡牛座木星期間にはどんなことがあったのか? というのを振り返ってみました。

 

1976年3月〜7月、1976年10月〜1977年4月頃

生まれてから最初に木星が牡牛に入った年です。
小学校2年生です。

 

3年生になるまで体が弱くて、長期で学校を休んだりしていたので特に思い出ないようなと思ったのですが。
よくよく思い返してみたところ、読書感想文で何か賞を取りましたね!
なんで覚えてるかというと、何かちょこっといい賞が取れたので、もっといい賞を取るために何度も書き直しさせられたからです。

毎日放課後に居残りさせられれたのですが、いつもやさしい先生が鬼のように怖い顔で怒るし、もう先生が書けばいいじゃん…と思ってましたね。

最後の方はほぼ先生の作品だったと思います。笑

しんどい思い出なのは、この年は土星が獅子座を回っていたからかも。

 

そして5ハウスを木星が回ってたからだと思うのですが、夏の帰省を紙芝居にしたら、周りにウケが良かったという記憶もあります。
当時、もう新幹線はあったはずなのですが、予算の関係か寝台車に乗れて、とても楽しかったのです。

 

 

1988年3月〜8月、1988年12月〜1989年3月頃

浪人期間が終わって再受験に失敗し、専門学校に入りました。

 

友達が少なくて辛かった…というのと、よく考えずに学校や専攻を選んでしまって、多少後悔してました。(女子がそもそも少ない学科でした)

この年は蠍座の冥王星がずっと牡牛の太陽に180度を取っていたので、木星の恩恵をあまり感じられなかったのかも。
蠍の冥王星と牡牛の木星の180度は、無謀なことへのチャレンジとなってしまったように思います。

友達は翌年の双子座木星期間でちゃんとできました。

 

 

1999年6月〜10月、2000年2月〜6月頃

アラサーですね。
この年は「ちゃんとフリーランスでやっていこう」と覚悟を決めた年です。

 

1997年秋に会社を辞めて2年近くもの間、転職もうまくできず、知人のちょっとしたお仕事などを引き受けつつぐずぐずしていました。
狭いワンルームのアパートで、畳んだ布団を椅子がわりにしてPC作業してましたよ。
このころはサターンリターンでもあったので、今思えば病んでましたね…

まさに6月ごろに、定期のお仕事をいただけて、覚悟を決めて広いところに引っ越しました。

当時はこちらを搾取するようなひどい取引先もあったのですが、ちょうど引越し先の内見をしてる時に、かなりひどい値切りの電話をもらって、その場で「もうそちらの仕事しません」とばっさり切りました。
まだ何もない綺麗なアパートの中で啖呵切ったのが8月で、9月に引越しをしました。

 

この年は牡牛に土星があったのもよかったと思いますね。
牡牛土星、しんどいけど、利にならないことはけじめつけられるし、必要な投資もできます。

 

 

2011年6月〜2012年6月頃

前回は2011〜2年頃でした。
東日本大震災の年ですね。

 

あの年は本当に衝撃的で「あっけなく世界は壊れてしまうんだなぁ」と感じました。

震災直前に子宮筋腫の手術を受けていたため、2011年はかなりのんびというか、開店休業状態。
震災時は木星はまだ牡羊座で、6月に牡牛に入宮し、約1年滞在しました。

最初は「世の中もこんなんだし(計画停電とかありましたね!)、体力もまだもどらないし、今年はのんびりでいいや」とか思ってました。
体力をつけるために暇な時間は近所をよくウォーキングしたり。
でも結果的には年末あたりから鑑定も講座もがんがんやって、占いができるお店に掛け持ちで入ったりして、アクティブにすごしました。
4店舗掛け持ちしてましたからね〜

前年の牡羊木星の年に、初めての講座をやったんですよね。
それが軌道に乗った年だったかなと思います。

 

 

まとめ

振り返ってみると、思ってたより印象深い年になってました。
木星って合でくると意識しづらいけど、やっぱり影響ありますねぇ。

また、だいたい前年の牡羊座木星の段階で、アホなチャレンジしてますね!
ちゃんと前の年に前振りというか布石がある。
そして翌年の双子木星で拡散とか広がりが出ています。

 

振り返ってわかったのは、前年の牡羊木星の年はしんどいってことです。
私の場合は、牡羊にも金星、土星があるので木星が来ると煽られる。

でも実際は牡牛モードでゆっくりしか進めないから、焦るんだと思います。
牡牛木星に入ると「私は私で良かったわ〜」としごく当たり前なことに気づいて、マイペースにやっていけるようです。

ハウスは5ハウスなので、何か生み出したり表現したりというのが、広がるきっかけになる感じです。

 

今年も牡牛に移動したら「まあ、のんびりでいっか!」となりました。
去年感じてた焦りはなんだったのか。
環境は別に何も変わってないのですけど。

 

さすがにのんびりしすぎてるなと最近感じてるので、そろそろ何か生み出していかないとですね。
8月は自由な時間ができそうなので、いろいろ考え中です。

 


 

牡牛座木星講座、ご参加お待ちしています。 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事