こんばんは。
東京は昨日も今日もさわやかなお天気で、昨日はお休みだったので、ン年ぶりにカーテンを洗ったりしました。
何年ぶりだったのか、考えたくないですね…埃まみれだったよ。

うちは角部屋でやたらと窓があるので、一人暮らしにしてはカーテンが多いです。
昨日で終わらず今日もひたすら洗濯。
ついでに窓周りも掃除することになったせいか、終わったらすっきりしました。
幹線道路沿いあるあるだと思いますが、排気ガス汚れで真っ黒ですよ。

そういえば今日昨日は魚座の月の日で、住まいのデトックスになりましたね。
これから自分のネイタルチャートの4ハウス(家とか居場所を指します)に木星がまわるので、長らくしてなかった手入れをして居心地を良くしようと思いました。

ところでみなさんはお掃除、お好きですか。

私は大嫌い&大の苦手ですね。
何が嫌ってエンドレスな作業なところです。
苦手なのは不器用でトロいからです。
お掃除好きな人が「きれいになったとはっきり成果が見えるところがいい」と言ったりしますけど、また汚くなっちゃうのになんて無駄な作業…って思っちゃうダメ思考です。
来世は掃除を外注できるセレブに生まれ変わりたい。マジで。

トナカイのお店日記見てたら、まつい先生の過去記事にこんなのがありました。

ホロスコープで見るなら、乙女座が自分のハウスのどこに相当しているかで、整理整頓能力をどこの場で発揮しますか?という読みは可能です。
乙女座は自分の能力を自分で見るために、わざと仕事貯めたり、ややこしかったり難しいところに突進していったりもするのですが、片付けに関してもこの乙女座的性質っぽく、個人の限界を超えてゴタゴタ界に落ち、どこから手をつけていいのかわからなくなるタイプの人がいると思います。

久しぶりに読み返して大笑いしてしまったのですが、乙女座の変態さ加減(ほめてる)がよくわかる文章です。
私は年代的に乙女座には天王星(ひねくれ)と冥王星(死と再生、限界を極める)のふたつの天体がありますが、上記の状態に陥りがちです。

でも別に自分の掃除能力の限界を見たいわけじゃないよ!😂
仕事に関してもこれをやらかしがちだったのですが、中年の危機と言われる、ネイタル冥王星とトランシット冥王星のスクエアを超えたあたりから無理しなくなりました。
毎回死と再生を繰り返してたら、そのうち本当に死んでしまうよね。

ハウスは9ハウスでインターセプトという特殊な形になっています。
大事だから隠しておきたいといった形ですが、反面、意識しづらいという面も。
9ハウスは遠いところ、旅先、研究や思索の場所なので、脳内の整理整頓しかできなさそうですね。意味ないわー。
実際はこれは「分析・分類癖」として占いの仕事に使ってるかなという感じです。

さて、掃除を星で見るとなんでしょうかね。

生活の快適さを求めるのは月で、掃除の仕方は水星かなと思います。
月の星座が不快だなと思えば、居心地を良くするために掃除しようとなって、実際の掃除の仕方は水星が司ってるわけです。

上のまつい先生の記事にはこうあります。

とりあえずお正月くらいはそこそこ片付いた状態で新年を迎えようかな、と去年の暮に大掃除をすることにしまして、私の作戦は毎日少しずつコツコツとやることでした。
このひどい状態も一気にこうなったわけでなく、コツコツと散らかっていったわけだから、片付けるのもコツコツもやれば、いつか引っ越ししてきた当時のような、ものが少なくどこもぴかぴかな状態に戻るのでは?と。

リアルタイムでトナカイのお店日記をご覧になっていた方はご存知かと思いますが、毎年年末になるとお掃除タロットと称して毎日1枚引きをして、今日はこんな場所をこんな風に掃除しては?という日記が書かれていました。

私はこのお掃除方法を「朝の連ドラ方式」と密かに名付けていました。笑

毎日15分ずつ、次も見たい! と思っていても次の日まで見られないんですよ。
朝の連ドラっぽくないですか?

対してまとめて一気にやりたいタイプの人は、金曜ロードショータイプでしょうか。
それも上映されるのは「天空の城ラピュタ」ですね。
年に一回くらいしかやらず、「バルス!」で全部捨てちゃう勢いで大掃除です。

もうひとつ、普段からマメにきれいにしているから特に自分に負荷をかけずとも問題なしという人もいます。
ルーティーンにしてしまってるからですかね?
それとも汚れてるなと思ったら、考える前にさっと手が動いているのでしょうか。

これも無理やりテレビ番組に例えるなら、毎日変わらずやっている、あさイチみたいなさわやか情報番組でしょうか。
毎日やってるのは連ドラと変わらないですが、明確な終わりや始まりはありません。
情報は変われど構成は毎日(または毎週)変わらない。お掃除強者ですね。

星座にあてはめるとこんな感じ。

月や水星はどの星座ですか?
・朝の連ドラ方式=活動宮(牡羊、蟹、天秤、山羊)
・金ロー「ラピュタ」バルス方式=固定宮(牡牛、獅子、蠍、水瓶)
・さわやか情報番組方式=柔軟宮(双子、乙女、射手、魚)

私は「バルス!」タイプです。
なかなか掃除も片付けも始めないけど始めたら止まらなくなって、色々面倒になってきて「バルス!」って唱えながら廃品回収の申し込みしたり、お掃除業者呼んだりするよ!

さわやか情報番組方式であっても、他の星との関係で朝の連ドラ方式やバルス方式になる人ももちろんいますよ。

それと西洋占星術のいいところは、バルス族であっても絶望したりせずに、他の方法も取り入れてみては?ってできるところです。
私はなるべくさわやか情報番組を目指しつつ、時々バルスですかね。連ドラはちょっと無理。

年末に大掃除も良いですが、暖かい季節のお掃除もぜひ。

もっと西洋占星術のことを知りたい方は、初級講座へぜひお越しください。
6/4から半年かけてじっくり丁寧に進めます。
お休みしてしまってもアーカイブを見ることができます。
不明点はSlack(クローズドの掲示板みたいなものです)でお答えしていきます。
ワークシートもお配りするのできちんと実力がつきますよ。

おまけ

このブログにサムネール画像を入れようと、フリーフォトストックサイトから5点選んでどれがいいかタロットを引いたら、この画像にペンタクルスの7が出ました。中央のカードね。そっくりじゃないですか?

このカードの並びなら太陽あたりを選びたいところですが、お掃除に悩んでる感じがしていいか…、とそのままこれに決めました。
ふだんあまり考えずに好感触そうなカードの画像を選んでましたけど、ブログの記事の意味合いにあったカードのものをちゃんと選ぶべきかもですね。

Image by press 👍 and ⭐ from Pixabay

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事