こんばんは。
今日は昨日の続きです。

校正合宿の翌日は誕生日でした。
古くからの友人、イタリアに住むYuminaが一時帰国中でお祝いを兼ねて遊びに行こう!ということに。
彼女が提案してくれた場所がなんと、御岳山だったのです。

こんな偶然ある? これはしっかり青梅を楽しめよというお告げじゃろう…ということで、校正合宿の最終日は家に帰らず青梅線の河辺(かべ)というところに行きました。

 

本当は宿坊にもう一泊できれば良かったのですが、さすがに連休が始まる金曜の夜は、部屋が空いてないしお値段も高い。
御嶽駅から河辺駅までは乗り継いで15分ほどです。

河辺駅前にはイオンや西友があり、生活に便利そうなベッドタウンという感じ。
駅前には「河辺温泉梅の湯」という日帰り温泉があって、Yuminaとはそこで待ち合わせしました。

左側のビルに「梅の湯」があります。駅とつながってる

駅前にある河辺タウンビルのBのほうに入ってます。
写真撮るのを忘れてしまいました。

 

こぢんまりとしたスーパー銭湯という感じですが、内風呂の一箇所だけが温泉だそう。
露天風呂も複数あって、とても良かったです。
サウナもあったようですが、たくさんのお湯を巡ってるうちにのぼせてしまって入れませんでした。

 

夜はどこで食べようかとふたりでGoogleマップの口コミを見てうろうろしたのですが、金曜だしなかなか入れない。
そんなとき通りかかったのがこの魚屋さん。

加藤水産

Yuminaは活動宮の水星、アグレッシブなコミュ力の持ち主なので、「あの魚屋さんいい! あそこでこの辺に美味しいお店がないか、聞いてくる!」と突撃。

でも確かにこの魚屋さん、遠目にも「いいお店だな」ってわかりました。
活気がある? 清潔感?
理由ははっきりわからないんですけど。
いわゆる昔ながらの魚屋さんですね。

 

 

 

閉店間際だったようですがすぐに奥から大将が出てきて、
「うちの魚持ってってさばいてもらいな!りんくうって店がいいから!電話しなよ!」と。
あっという間にわずかに残っていた魚をあれこれ詰めて、持たせてくれました。

話が大きくなってしまって、ありがたいやら申し訳ないやら…。
大将、ありがとう!

 

 

そして魚を手に訪ねたのがこちらのお店です。

自然の恵み家 凛空

 Instagram @shizen_rinku

閉店後に撮ったので、暗いですね

 

不躾なお願いにもかかわらず、快く調理してくださってありがとうございました。
ここでさっそくお刺身の盛り合わせをいただきました。

 

どれも新鮮!美味しすぎてすでに一つしかないのが奥でぼやけて写っているコハダです。このあとおかわりしました

 

どれも美味しかったのですが、コハダがめちゃくちゃ美味しくておかわりして完食しました。

 

 

そして、このあたりでお酒といえば「澤乃井」。

 

 

私はまろやかな旨みのある「澤乃井 蒼天」をいただいきました。
日本酒はたくさんは飲めないのですが、口当たりよくて美味しかったです。

こちらのお店での名物はプリップリの唐揚げと、なんといっても「自家製とろけるチーズ豆腐」。これが美味しかった!
美味しかったしか書いてないですね。語彙力が消失します。とにかく美味しかったです。笑

 

 

翌朝はホテルの近くにあるパン屋さんに行きました。


クロワッサンとデニッシュのお店!

Plume(プリュム)
 Instagram @plume_bakery

イートインもでき、サラダ付きのモーニングセットがあるということです。
まあまあ早くに行ったのですが、すでにお客さんが集まってました。
これからハイキングかな?という方々も。

 

雑貨類も売っていて、とにかくかわいいお店

どれも美味しそうで迷う〜

Yuminaはイタリア式で朝はあっさり、クロワッサンとコーヒーのみ。私は朝はしっかり派&誕生日でおごってくれるというので、いつもなら頼まないようなホワイトチョコがかかったデニッシュを頼んじゃいました

うま〜〜〜い

 

 

私たちも食べ終わったらハイキングです。
長くなったので続きはまた明日〜

 

 

Yuminaのブログもあわせて読んでみてくださいね。

そうだ、クラフトビールを最初に飲んだんでした。
麒麟のスプリングバレーじゃなかったかな。

夏休みにイタリア行きたいという方は、Yuminaにぜひご相談を!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事