先週の初級講座でのお話です。
プロ養成講座と同様、初級講座も月一でやっています。(*中途受講はできません)

無理のない範囲で宿題をやってきていただいているのですが、前回は「12サインのラッキー〇〇」を考える、でした。

宿題
ラッキーアイテムまたはラッキースポットといった、ラッキー〇〇を12サイン分考えてきてください。
自由テーマですが、テーマを絞って欲しい方は、以下から選んでもらってもOKです。
・ラッキーコスメアイテム
・ラッキーな本や動画のジャンル
・旅先でしたらよいこと

難しかったら、何かの書籍などからカンニングもOKです。
その場合は、そのアイテムのどんなところがそのサインを表しているのかを説明できるように勉強してみてください。

12サインの解説したあとのものだったので、サインの象徴の勉強ですね。
言葉にしようとすると意外に難しいサインが出てくると思います。
私は自分の出生図に山羊、水瓶、魚に天体もないしアングルもかかってないので、終わりの3サインになるとよく言葉に詰まってました。

みなさんから上がってきたテーマはこちら。
・ラッキーフード
・ラッキースイーツ
・ラッキースポット
・ラッキーな休日の過ごし方
・旅先でしたら良いこと(2名)
・東京ディズニーリゾートの楽しみ方

みなさん、言葉のチョイスがとても面白くて、私がただ楽しい宿題になってしまった…笑
テーマとしては「ラッキーフード」や「ラッキースポット」など、ど定番ですが、例えばスポットを「レストラン」とするか「オーガニックフードレストラン」とするかでイメージが変わります。

自分で書いてるときは無意識にやっていて気づかなかったのですが、こういうラッキー○○を書くときにはその言葉が示すイメージの広さを12サインで統一したほうが良いですね。
「レストラン」と「オーガニックフードレストラン」では、その言葉の示す範囲が違います。

ラッキースイーツを書いていて、あるサインでは「クッキー」なのに別のサインでは「御門屋の揚げまんじゅう・ごま味」だとバランス悪いですよね。せめて「ステラおばさんのクッキー」くらいにはしてほしい。
ちなみに「御門屋の揚げまんじゅう」は私の好物です。安いのに美味しいです💕(どうでもいい情報)

実現可能しやすいキーワードにするかどうかは悩ましいところですが、実際に手に入れやすいラッキー〇〇よりも、読んだときに楽しんでもらえるほうがいのではないかなと思います。
と言っても私は土サイン人間なので、あまり現実離れしたものは書けないですけどね。

最後の「東京ディズニーリゾートの楽しみ方」は長文で書いてくださってて、すごく面白かったです!
生涯を通じて2回くらいしか行ったことがないのですが(元千葉県民なのに!笑)、サインごとにていねいに楽しむシーンを書いてくださってて、行ってみたいと感じさせる内容になっていました。
みなさん、初級講座なのにハイレベルすぎました。ぜひどこかで発表して欲しい。

こういう書き方ができると、ライティングのお仕事もすぐできそうですよね。
勉強されている方はぜひいろいろなテーマで12サイン分、書いてみて欲しいです。

 

Image by Jill Wellington from Pixabay

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事