昨日はウラナイトナカイにお越しいただいてありがとうございました!
昨日は風サインだらけの方ばかりの日になりました。
私が風サイン天体がないせいなのか? 風サイン天体過多のお客様は多いのですが、今はトランシット天体に風サインは金星のみ。
風天体持つ方にはちょっとしんどい時期なのかもしれませんね。
私が思うに風サインの方がいわゆる「陰転」する時は、未来の先の先〜〜まで不幸をシミュレートしてしまって行動が伴わなくなってくる時です。
これが水のサインの方なら過去の後悔にとらわれるかな。
どちらにせよ、「今」が不安定でおろそかになってることが多いので、「今」を楽しんでください。
食べるとか、寝るとか、ただ夢中になって映画や音楽を楽しむとか、おしゃべりなんかでもいいですよ。火のサインの要素です。
これでも解消できない人は、目の前にあるカンタンなやるべきこと、テーブルの上を片付ける、とか、仕事のチェックリストを作ってみる、とかですね、そういう小さいけど目の前にある具体的なタスクをひとつずつこなしていってください。こちらは土サイン要素です。
さて、昨日はわりと頻繁にあるご質問を受けたので、そのことについて書いてみます。
「天中殺(空亡、大殺界)中に○○してもいいですか」です。
東洋系の占術に出てくるこの概念は一般の方にもとても浸透していて、専門外の私にもそういうご質問をされる方は多いです。
まあ、お客さんからしたら、なにがどう専門外かなんてわからないですもんね。
私の東洋占術初心者レベルの理解によると、天中殺とはその人にかけた要素を表しています。
私なら戌亥天中殺なので、戌年の要素と亥年の要素がありません。
ざっくりいうとその2つは現実的な感覚を表しているようなので、現実感がない人達となります。
昨年と今年は戌年、亥年なので、世間的には現実感あふれるムードになってるということなのでしょう。
でも、戌亥天中殺の人たちにはそれがないから、それをしなくていいのだろうかと不安になるのではないかと思われます。
過去の私の天中殺時期のやらかし案件は、この記事でどうぞ。笑
東洋占術の場合、「ないものはない」そうなので、「ない」要素を頑張ってもしょうがないのです。
でもやりたくなっちゃう。その時期は自分自身の価値観がぶれてしまってるのではないでしょうか。
なので、天中殺が怖い、不安であるということをおっしゃる方にお伝えしていることは、「何があなたにとっての不幸ですか」ということです。
「大殺界、あなた死ぬわよ」なんてフレーズが昔、流行りましたけど、実際は死ぬことなんかそうそうありません。
でも漠然と不幸になるのでは、と一般の人々の意識に沈んじゃってるわけです。
しかし、不幸って人によって違う。
占いは大昔からあるものなので、戦や飢饉、災害、伝染病などに怯えていた時代は、「平穏でつつがなく、飢えることなく暮らす」というのが大勢の人にとっての幸せで、「病気や災害で死ぬ」が不幸だったわけです。
でも生き様が多様化している現代では、「病気や災害で死ぬ」ことはそうそうなくて、不幸も多様化しています。
いじめやリストラ、嫌われたくないとか、カッコ悪いことはしたくないとかかもしれないし、もしかしたら平穏な毎日が耐えられない人もいるかもしれません。
天中殺中は、幸・不幸の観点がその人の中で逆転しちゃってるのではないかと思います。
だから、普段その人がしないようなことをしてしまったりする。
でも本来のその人の価値観からはずれている事柄なので、本人は結果に納得しづらいし、なかなかうまくもいかない。
ここでもう一度、玉紀先生のお言葉から引用しましょう。
「天中殺→悪いことが起こる」ではない。
— 天海 玉紀 (@tamaki_deluxe) 2017年5月13日
「天中殺で始めたことは、まとまらない。結果が美にならない」というフレーズがあるのです。
そもそも「結果が美」ってなんなの?!いいことばかりなんて嘘くさい。なんでもいつかは悪いこともいいこともあるのでは? としつこく質問するのはわたしw
いちおう公式ルール?!として「天中殺のときは、自分から何かを仕掛けてはダメ。受け身で過ごす」と言われています。→☆
個人的にはね、自分にない要素のことをやってみて失敗してみてもいいんじゃないとは思ってます。
だってせっかく自分にないものが回ってくるんでしょ?
(失敗も経験だと思っている土サインのアホ思考)
お客さんには勧めないですけどね〜
「受け身で過ごす」は「今のあなたはちょっとものの見方がずれてるんだから、あなたにあってるよって言われたことを素直に受け取っておきましょう」ってことだと思います。
分相応に過ごしましょうみたいな感じかな〜
あと判断に自信がなくてもうまく流れてるなら、そのまま流れに乗ってしまえばいいんじゃないかな。
進まないならとどまればよいし。
天中殺=不幸!?って思っちゃう人は、どんなことが自分にとっての幸せか、不幸かを考えてみてくださいませ。
私の天中殺も残り1年を切りました。
大運天中殺は現役中は続くから、終わっても大差ないような気はしますけど…。
今、過去記事を読んでて
天中殺時期は12年のうちの2年間なので、私の場合は木星が蠍・射手を回る年です。
ハウスだと11、12ハウス。
未来のことを考えて暗躍しようとするも、失敗…みたいな感じでしょうかね。
と自分で書いてて、ここのところまたこのモードに入ってる…! と気づけました。
昨日いっぱい「将来への不安」を抱えたお客様がいらしたのは、私が持つ不安の裏返しでもあったのか…!?
全然意識できてなかったです。トホホ