今回は飯テロ編です。覚悟して見るがよいぞ!(もちろんこれも長いですよ)

講座レポ編はこちら
観光編はこちら

金曜日ランチ

松島ランチはやはり牡蛎!

ガイドブックに載っていた、南部屋さんに。
http://www.nanbuya.co.jp/

牡蛎丼

焼き牡蛎!

牡蛎フライ!

醤油ダレたっぷりの牡蛎丼、というのに魅かれて行ったのですが、月牡牛チーム(玉紀先生と私)は土壇場で「やっぱり牡蛎フライ」「私も」と本能にしたがったオーダーに。焼き牡蛎も頼んで満喫しました。うまい牡蛎ってほんとーにうまい! あ、私の語彙力に関してはスルーしてください。

金曜日ディナー

無垢とうや
http://to-ya.jp/muku/

こちらもガイドブックに載っていたところ。
イルミネーションの日であちこち混んでいて、あまり考えず入ったのですが、ちょっとお高め。グラスビールが600円超えてました。ビールのお値段でだいたいそのお店の価格帯が推し量れます。

しかしお高いだけあってこじゃれたお店で、お料理もかなり美味しかったです。定禅寺通に面していて、お席によってはイルミネーションが見えるとのこと。仙台でのデートにぜひ…♡

土曜、日曜モーニング

GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ)
http://gontran-cherrier.jp/

朝ご飯に2日間ともこちらでした。


タマゴかけご飯が食べられるカフェがあったのですが、週末はお休み!(>_<)
なかなか朝早く開いているところがなくてこちらへ行きましたが、どのパンも美味しかったです。コーヒーも一杯ずつ丁寧に煎れてくれて、こちらも美味しい。東京にもあるお店なんですね。知らなかった…。

土曜昼

私は、ファミマのあんまんでした…(笑)
昼休憩を取らなかったので、ブラック企業ユミコと揶揄されましたw

土曜夜

蔵の庄
http://kuranosho.jp/

前回も行った蔵の庄さんに。セリ鍋と牛たん串が目当てです。今回も美味しかったです。

セリ鍋は鶏肉とセリのみというシンプルなもの。

 

鶏肉に火をしっかり通したら、セリを根っこごとしゃぶしゃぶっと軽く茹でていただきます。なるほど、これは美味しい!

お通しは地元産の新鮮なお野菜に仙台味噌をつけて。

牡蛎のアヒージョ。危険すぎるメニューでした…。お麩を浸して食べます。

牛タン串。ホントにね…うまいんですよ…普通の牛タン屋では味わえない代物。

 

お刺し身と地酒飲み比べセット。

 

日本酒はお任せにしたのですが、これがまたうまく選んであって。少しずつちょこちょこ飲んでいましたが、左から順に飲み切ると、全部が美味しくいただけるようなチョイスでした。途中でそれに気付きました。左から、田酒、浦霞、安倍勘。

 

日曜お昼

仙台駅のすし通りにある海土風(うぶど)さんで。
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000783/

松島の観光船から見た島々の名前がついたメニューがたくさんありました。
牡蛎フライならぬ、牡蛎のてんぷらというメニューもあって…次は食べてみたいです。

日曜おやつ

最後の締めは、ずんだアイスで! あっさり目の甘さでした。

日曜は午前中だけループルバスに乗って、仙台城跡へ行きました。
雪が舞う中、結婚式もしていてなかなかよかったです。

こんなものも…我ながら無駄に似合う(-.-;)

あいにく日曜はかなり寒く、雪もひどくなってきたのでお昼で観光を中止。
12サインタペストリーがかかった、巨大な太陽系模型があるという、天文台に行きたかったのですが、それはまたぜひ次の機会に行きたいです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事