先週になりますが、札幌出張鑑定、無事に終了しました。
たくさんのRT、いいね、ありがとうございました。
割と急に旅に出ることを決めたので、どのくらいいらしてもらえるか不安だったのですが、ほどよい忙しさでよかったです。

北海道も札幌ではなく、遠方からかけつけてくださった方は、小学生のお嬢さんを連れてきてくださいました。
「誕生日妖精うらない」の本のファンだそうで、隅々まで読み込んでくださっていて感激。
どのフェアリーとどのフェアリーが相性がいいのかもしっかり覚えてらして、びっくりしました。
ありがたいことです。直接の読者層である小学生とお話しすることはほとんどないので、うれしかったですね。

ほかにも久しぶりにお目にかかった方、占星術に興味があってといらしてくださった方など、リアルイベントならではですよね。
そして相変わらず、地元のおいしいお菓子をたくさんいただいて帰ってきました。ありがとうございます!
(1週間たらずで食べ尽くしました…)

なかなか先の予定が立てにくいご時世ではありますが、また機会があれば遠方の出張を企画したいと思っています。

旅レポ

たいしたことは書いてないので、写真だけお楽しみください。

杏子先生のブログもあわせてどうぞ!

札幌はイルミネーションには早かったけど、紅葉は見事でした。街中の木々も色づいています。
到着日はのんびりお茶などしつつ、テレビ塔へ。雨が降ってきちゃって、若干寒かったです。
外が透け透けのエレベーターに怯える杏子先生のショットもw

毎回、「泊まれればいい」と思ってる宿ですが、ちょっとグレードアップしたらめちゃくちゃ良かった…
三井ガーデンホテルウエスト
朝食バイキングもレベル高い。メニューが凝ってました。
大浴場があるので選んだのですが、お部屋のお風呂もかなり良かったです。コロナ禍じゃなければ絶対もっと高かったよねという感じ。

翌日は小樽へ。
到着時は雨だったこともあり、やっぱり札幌より寒かったですね〜
でも昼前には止んで、いい観光日和でした。
観光客はまあまあいましたよ。

やっぱり札幌といえば食! グルメですよね。
小樽のくるくる寿司はおいしかったです。システムがよく分かってなくて、杏子先生にレクチャー受けながらのランチ。
スープカレーはホテル近くで。1000円と激安!
1日目の夕食は3年前と同じ、炙屋さんでいただきました。

回転寿司 和楽
スープカレー ヒリヒリ

フルーツサンドは鑑定に来てくださった方が「この場所なら近いから予約すべし!」と教えてくださいました。
開店10分前くらいに現地に到着したのですが、すでに20人くらい並んでいました。
季節限定シャインマスカットサンドとパストラミビーフサンド。

さえら

あとは甘いものも外せませんね。
こちらも現地の方におしえていただいたところ。
パフェは多いかもと思ってソフトクリームにしましたけど、パフェでもいけたかも…

佐藤堂 札幌大丸

小樽ではルタオのドゥーブルフロマージュを。
実は初めて食しました。

ルタオ本店

こんな感じでたっぷりと英気を養ったあとで、鑑定会でした。
鑑定日が一番天気良かったよねー…ちょっと残念。
杏子先生は小樽で買った素敵なガラス細工のかんざしで手相を見てました。
私はなんか寝起きみたいな頭ですね…すみません。

夏から脂質制限をしていて2キロくらい体重を落としたのですが、旅行でもとにもどちゃったかな?と確認したところ、さらに1キロ落ちていました。
のんびり女子旅のつもりだったけど、結構歩いていたのかも。

旅行らしい旅行は2年半ぶり、飛行機は3年ぶりだったのですが、私はアセンダント射手なので、時々移動してないと心が死ぬんだな…と実感しました。アセンダントは「生まれてきた理由」に直結するというか。「移動」がワクワクするんですよね…

とにかくとても良い旅でした。鑑定会にいらしてくださったみなさま、現地情報をくださったみなさまありがとうございました。声かけてくださった杏子先生にも感謝!

日曜日はプログレス・トランシット講座です。
ギリギリまで参加者さん募集中です!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事