今日は吉方位取りデーでした。みなさんはどちらか行かれました?

私は今日は午前中は所用で出かけられなかったので、午後からのんびりスタート。私は五黄土星なので、取れるのは、真北の七赤金星、真南の六白金星、真東の九紫火星。いつもなら七赤を取るのですが、今回は六白である真南にしました。なんつーか、パワーと発展が欲しいと思いまして。
自宅から真南ってほとんど海なんですよ。方位盤見るとわかりますが、東西南北は狭いんですよね。いつも悩みます。それで、スタートが遅い時間でしたしちょっと疲れてもいたのですが、思い切って横須賀まで行ってみました。

走水神社

走水神社

走水神社

京急で堀之内まで行って海岸沿いの道まで歩いて、観音崎行きのバスに乗り、「走水神社前」で下車。馬堀海岸駅でも大丈夫ですよ。京急が途中で路線が分かれているので、今回は堀ノ内からにしました。バス停ではピッピさんがお出迎え。

走水神社バス停

走水神社バス停

走水神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)が祀られています。日本武尊が海を渡って戦うために、弟橘媛命が海に身を投げて海を静めたということみたいですね。そこから恋愛成就や女子力アップの御利益があるとされているようです。

手水舎にはなぜかカッパが。本殿裏手にある「水神社」にもカッパがいて、遭難した人を助けたり、漁業の手引きをし大漁をもたらしたと言い伝えられている模様。妙にかわいらしいですね。走水神社のポケモン♡ お水取りができたようなのですが、空の容器を持っていっておらず…失敗。ちゃんと調べていかなかったので(>_<)

20161127-15-47-58

手水舎

日本武尊のために身を投げた弟橘媛命。

弟橘媛命「舵の碑」

弟橘媛命「舵の碑」

神明社まで上がってみました。天照大神が祀られています。ほかに、須賀神社、諏訪神社があり、須佐之男命(すさのおのみこと)と建御名方神(たけみなかたのかみ)がそれぞれに祀られています。iPhoneによると29階の高さだったもようです。ぜいぜい…

三社

三社

天気が良ければ最高のながめなんですけどね〜。

20161127-15-59-39

こちらが水神社。かっぱが並んでいます。かわいい。

水神社

水神社

おみくじは見当たらなかったので引きませんでした。たぶん、社務所が開いている3時までだったんじゃないかな。

雨の夕方にも関わらず、割とご近所の方なのか、お参りされている方々がいらっしゃいましたね。

さてこのあとは、京急観音崎ホテルのところにあるスパか、馬堀海岸にあるスーパー銭湯に行こうかなと思ったのですが、カードを引くとどちらも散々な感じ。どっちかに行きたくてしつこく何度も引いたのですが(同じ質問で何度も引くのはダメですよ〜悪い例ですよ〜)コインの5だの、カップの10逆だの出て、どうもお風呂に入ると疲れがどっと出て動けなくなる感じでした。考えてみれば朝ご飯食べずに午前中は動き回っていたし、お昼はデニッシュとヨーグルトとコーヒーのみ。ご飯食べる?と聞いたらコインのナイト。そうよね〜そうだよね〜。すみません。

そこでさらに、歩いて戻る? バスで戻る? と聞くと、歩けと出たので、馬堀海岸駅までぷらぷら歩きました。今調べたら3キロくらいですかね。ポケモン取りながら、ジム見かけたらちょこちょこ戦いつつ1時間も歩いたでしょうか。日が暮れた夜の海の音を聞きながら歩いたのですが、「海は浄化だなぁ」と感じました。もう長いことスキューバダイビングをやってませんが、(もう最後に潜ってから8年も経ってしまった…(ノД`))2〜3日続けて潜ると帰ってきてから1週間くらいは、肌も髪もしっとりつるつるなんですよね。あ、もちろん海から上がったら潮はしっかり真水で落とさないとダメですよ。そういう物理的な浄化作用もあるし、海の音や潮の香りは心理的なデトックス作用あるな〜と感じます。海のそばに住んでる方には、「海をなめんな」とか怒られちゃいそうですけどね。海のそばまで来て良かったなと。

 

破崎緑地 (展望デッキ)より

破崎緑地 (展望デッキ)より

破崎緑地 (展望デッキ)のジム。

破崎緑地 (展望デッキ)のジム。日付が変わった今もまだ防衛中のカビゴン。

海のそばには海のポケモン。

海のそばには海のポケモン

馬堀海岸に戻ってからは思い切って横須賀中央駅へ移動。以前、近くまで来て入らなかった「市場食堂」というお店に。お魚の定食と丼のお店です。
中に入ると、蛍光灯の明かりにテレビ設置!みたいな町の定食屋さんです。ただ分煙もきちんとされてるし、カウンター席もあるのでひとりでも大丈夫。吉野家にひとりで入れる方ならOKでしょう。

まぐろといくらと甘エビ丼、というのを頼んだら、まぐろ丼&いくらと甘エビ丼だったらしく分かれて来ましたw。えええ〜? けろっと食べちゃいましたけどね。900円くらいだったと思います。さくっと食べたい時におすすめ。おつまみ類も豊富なのでさく飲みにもいいかも。しかーし、よく考えたら横須賀まで来たんだから、カレーでも良かったな〜。まあ、また今度ですね。

まぐろ丼といくらと甘エビ丼

まぐろ丼といくらと甘エビ丼

この辺でかなり雨がひどくなってきちゃったので、終了。天気はよろしくなかったけど、方位取りの常で交通の乗り継ぎはとても良かったです。今年の方位取りはあと一回、12/6(火)です。ご自身の吉方位知りたい方は、ご相談にいらしてくださいね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事