牡牛満月、昨日は月食でしたね。観察してみましたか?
私は近所の商業ビルの屋上へ行って見てきました。
開放されているのにほとんど明かりが設置されてなくて、星を見るのには超穴場。
写真を見ていただくとわかるのですが、ビルが多いところなので、なかなか空がひらけてるところがなく、月が星が見えづらいんですよね。
そして新しいビルほど、屋上への出入りは禁止されてるし。

先週のYouTubeでは月食ということを失念していて、そういう読みをみなかったのですが、その件については明日の配信で補足したいと思いますが、何か気持ちに変化があったでしょうか?
私は「新しい仲間ができる」みたいな夢を見ました。いい感じです。

ここまで前振り。
さっきこういうツイート見かけまして。

忙しくなっていった2015年以降、徐々に活字の本が読めなくなり、そのうちに漫画も頭に入らなくなって、さらにはアニメなどストーリー性のある動画も見たくなくなって、本格的に調子を崩した今年の夏はYouTubeで動物の癒し動画しか見られなかった時期があるので、すごくよくわかるなぁと感じました。

忙しくなると、というよりも、忙しくなってストレス過多になると、の方があってるかもですね。
脳みその処理能力がどんどん落ちていって、新しい刺激を受け付けなくなるというか。

私個人の話だけでなく、景気もイマイチだし物事は停滞気味だし、日常が非日常みたいになってるし、みなさん疲れてる。
前々回、漫画のヒロインの話を書きましたけど、溺愛系ヒーローが求められるのは、やっぱりみんな疲れていて、刺激より癒しなのかなと思います。
西洋占星術的に言えば、社会天体〜世代天体に火のサインがないと、ドラマティックさやヴァイオレンスさは嫌がられるのねという感じ。

多少うがった見方をしてるかもしれないですが、ちょっと前にバズってたこのツイートもそれを象徴してる感じに見えました。

先日、他の先生方とお会いした時に、SMの話が出て、ハードなSMは今年はウケてないらしいと聞いたんですよ。(いったい何の話をしてることやら…w)
本業(?)の人たちですらそうなのかと思ったことでした。

余談:SMはサインなんだろ?とかチラッと考えてみたのですが、分類できるほどSMについてよく知らないのであきらめました。笑
相手ありきな気がするので柔軟宮かな? とは思ったのですが。

他にも感じたのは、先日読んだ漫画です。
「あせとせっけん」という漫画なのですが…

女性に絶大な人気を誇る化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤めるOL・八重島麻子(やえしまあさこ)は、重度の汗っかきなのがコンプレックス。デオドラント製品が手放せない生活の中、ある日、商品開発部の名取香太郎(なとりこうたろう)に、「君の体臭は素晴らしい! 新商品の石鹸開発のため、これから毎日、君のにおいを嗅ぎに来ます!」と言われてしまう。でも、においを嗅がれるのは、そんなに嫌でもなくて…。
amazonより引用

めちゃくちゃ牡牛設定な漫画です。牡牛的に、うわー、なんかやめて!って感じる設定…。お話は山羊+天秤て感じかなぁ。

ひょんなことから社内恋愛をはじめた二人の物語ですが、巻末の「次巻予告」に必ず、「すごいことは起こりません」「平和で優しい漫画です」「ご安心ください」「ドロっとしたことをは出てきません」って煽りが入ってるんですよ。
いや、煽ってないか。
癒しとかほのぼのまではいかないか?とは思いますが、本当に平和。

エンタメとしてこの煽りはどうなんだろうと感じないこともないのですが、今時にはぴったりなのかもと思いました。
みんなびっくりしたくない。刺激を求めてない。
そうだよね。昨年から今年にかけては日常にびっくりしすぎて虚構の世界にまでびっくりしたくないよねぇ。

来年は火のサインに木星が入るので、もうちょっとね、新しい刺激を求める人は増えると思いますよ。
来年のムードは年末恒例「2022年を東西占術で読む」を行います。
今年でなんと7回目! 昨年は150名近くの皆様にご参加いただけました。
まもなく詳細発表をしますので、天海玉紀先生か私のTwitterをフォローしてお待ちくださいませ。
peatixのアカウントある方は、みずたまプロジェクトをフォローしてもらってもOK!

漫画、あせとせっけんについてはまた別記事で書きたいと思います。

12月の週末に「天体ドロップ値付け・集客講座」を行います。
日程調整中。しばらくお待ちください。
2019、2020年に開講したものを若干ブラッシュアップしてお届け予定です。

12/5(日)相性講座参加者さん募集中です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事