Twitterやメールで寄せていただいたご感想をご紹介します。終了後からいろいろな方のを読んでるのですが、これが面白いのなんの。

まずはリクエストしてくださった星見当番さん。

ちなみに星見当番さんの天体ドロップはこれです。
出して良いとのことなので、オープン!

終わらない柔軟宮、薄い本はたくさん出してなんぼ!
射手ステリウムは楽しいことが永遠に続くかのようです。
初回が安いのはセール品が魚座だから。
バインダーをつけたいのは、安心が土サインで「物をお渡しして安心したい」ですね。

私も個人的にはバインダー欲しいけど、そのために当番さん、めっちゃ無理しそう〜
なので、それはいらない、というお答えでした。

会場では「サビアンシンボル薄い本360冊ではどうか」などとひどい提案をしたのですが、ツイッターでやりとりしているうちにいろいろ思いついて、これはスピンオフがいいな! と。

すると一瞬困惑する当番さんなのですが、すぐに、

って、出てくる出てくる。ドラえもんのポケットですか!?
でもこれ、正しい柔軟宮ですよね…
柔軟宮弱いから羨ましいかぎりです。

射手の木星の間にきっと何かが始まると思いますので、お楽しみに!
いや、私が一番楽しみにしてるんだけど!

もうひとりのリクエストしてくださった方、白珠千佳さんです。
トナカイの新人ちゃん祭りや急なピンチヒッターなどで活躍してくださってました。
何を売りたいですか〜と聞いたところ、

という野望が出てきました! いいぞ〜!
でも本命はこちら!

「かわいこぶったほうがいい。松田聖子になれ」というタイプはよくあります。(そして若い人には通じない例え…)
白珠さんはそのタイプだ!

3万円も闇のアイドルも、蠍冥王星の呪いですね…光のアイドルでええんやで(ノ∀`)
たくさんいいねがついてたので、アイドル化計画も夢じゃないと思われます。

他にはメールで感想くださった、勉強中のM.N.さん。
蟹太陽、獅子水星の方ですが、蠍冥王星を含む水のグランドトライン持ちの方なので、この方もアイドル化計画が必須なタイプなのですが、

しかし自分の蟹太陽と獅子水星ではガリガリ君しか思い浮かびません…
これで占い師なら何でしょう…日運ガチャでしょうか。

ガリガリ君て!笑
演技力豊かなアイドルとか歌唱力豊かなアイドルタイプですよね。

(広告関係の)本業でも使いたいですこの技法。
色々絞らずターゲット全方向にしてコケるってよくするので。
この図ビジネスのスタンダードにならないかな…話早い。
(山羊海王星の妄想です)

いろんなジャンルに応用できそうですよね。

新人ちゃんまつりのディレクターとして大活躍してくださった北形兆先生も参加してくださってましたが、研究心に火がついたみたいです🔥

その他はエアリプが多かったので全部は拾い切れてませんが、いくつかご感想コメントをピックアップしてみます。

講座中と、タイムラインをざっと眺めた感じと、あとは今まで鑑定などで拝見してきた実感をあわせると、みなさん呪いとこだわりを売りたくて、お客さんが欲しがるであろうセール品はどうしてもおろそかになるんだな…と感じます。笑
まあ、木星部分にはほっといても人来るもんね。
でもまずは、欲しいって言ってくださるものから売っていって、ここにお店がありますよ、こんなサービスをしていますよって認識してもらわないと始まらないですよね。
土星や冥王星にとらわれる気持ちはよくわかりますけど、知ってもらってからこだわりでも呪いでもやったほうがいいと思うんですよね〜。

他にもいろいろ、Twitterで「天体ドロップ」で検索してみてくださいね。→
いろいろ拝見できて、私も楽しかったです。
それと仕組みがおわかりの方は、ぜひ #天体ドロップ のハッシュタグつけてつぶやいてくださいね。

前編はこちらです。

7/15「天体ドロップで知る値付け・集客講座」レポ1〜売りがわからないと値段もつけられない〜