こんばんは。
ちょっと前に、ウラナイ8のほうにiOSアプリ「Beautiful Tarot(ビューティフル・タロット)」の使い方をアップしました。

このアプリ自体は、特に難しいことはありません。
カードの意味も出てきますが、英語版なので、そこだけ注意が必要。
カードを自由に並べることができるので、すでにカードの意味がわかって読める人、練習中の人には良いアプリです。
それでだけでなく、いくつか定型スプレッドも登録されていて、それを使うこともできます。

五要素ライフサイクルスプレッドが生まれた経緯

せっかくなので、登録されている中のひとつの「ペンタクルス」というスプレッドを、天海玉紀先生考案の五要素ライフサイクルを当てはめて読んでみました。
特に悩み事がなくても、自分の中のバランスがどうなっているのか、どの部分を整えたり、補ったり、減らしたりをすべきなのかが、タロットで表されるのではないでしょうか。

算命学の命式では、「自分大事に」と「未来を夢見て」がたくさんあって、「今を生きる」が少しだけあります。
脳内便秘とか妄想勇者とか呼ばれるヤツ!笑
妄想をいかにアウトプットしていくかが大事なタイプです。

「豊かな暮らし」や「きちんと頑張る」はありません。ゼロです…
でもない部分もどうすればいいか、ヒントが出てくるといいですよね。

ツイートの画像に書いてある文字だけでわかりづらい方のために、バナーには補足の言葉も入れてみたのですが、陰陽五行について馴染みがない方にはわかりづらいですよね。
もっと詳しく知りたいという方は、玉紀先生のこの資料をご覧ください。
なんと無料ですよ! 太っ腹!

陰陽五行といえば、それをもとにして書いた「誕生日妖精うらない」もぜひご覧くださいね。(ダイマ)
最寄りの図書館にリクエストしてくれてもうれしいです。

カードの解説

さて、自分で引いたカードの解説をしていきます。

自分大事に→カップ5R

感情をもっと外に出すとか、他者との共感をもっとがんばる(?)ことが自分大事に繋がってくるということでしょうか。
他者の気持ちにももっと意識を向けるべきなのかもしれません。

もともと「自分大事に」が強すぎて、「人は人、自分は自分」という意識が強いので、お互いの感情はわかりあえるわけがないと思っています。
にもかかわらず、わかりあえるかもという期待も眠っているのかもしれませんね。

今を生きる→ペンタA

これは、すんません、そうですとしか言いようがないですね。
何か具体的な形にしていくことでしか、私の「今を生きる」は表現できない。
エースが出てくるということは、ツイートするとかそのくらいのことからでもいいということでしょう。
でもひとつ始めれば次へつながる。

そういえば、年初に受けたインナーチャイルドカードセッションでも、アドバイスにペンタのエースが出ていました。

豊かな暮らし→カップ6R

安心(主に牡牛月)を求めすぎると豊かさから遠ざかるという不思議…
社会天体が火のサインなので、カップの6のような世界観ではダメということです。
よくわかってることなんですけど、月の安心感を手放すのはなかなかねぇ…

自分の命式にはない要素なので、ここを求めすぎてもだめということも。
「今を生きる」ができていれば、自動的にここへつながると信じてやっていくしかないですね。

きちんとがんばる→ソード2

これは解釈に悩みました。
色々考えすぎたり、感情の赴くままにしすぎると頑張れないんだから、頑張るなら妥協や思考停止が必要ってことかなと。

これももとの自分の命式にはありません。
でも社会人として生きていくには、全くやらなくていいということでもないですよね。
自分の感情も含めたいろいろなことを見てみぬふりは大事かも。

未来を夢見て→月R

もともとの命式でも「未来を夢見て」が多すぎる私、少し減らさんかい!と叱られてる感じの大アルカナ。
夢を身すぎることは希望に繋がるというよりは、不安や妄想をどんどん生み出すだけということなんでしょうね。

アドバイス→ペンタペイジ

今を生きるのところに出てきたペンタエースがグレードアップしたようなカード。
より現実的に現場で新しいことを形にしていくということが、このライフサイクルを発展させることができる。

まとめ

部分日食の牡牛新月迎えて、もうちょっと具体的にあれこれアウトプットしていかなくてはと思いました。
タロットで展開しても妄想が多くていやになりますね💦
脳内便秘を解消すべく、がんばります。


明後日は、ウラナイ8の配信イベントです。
イベントへのご応募、お待ちしています。
リアルでご参加いただける方は、コメントもしてね!

5/4のタロット連想ゲーム会もよろしくお願いします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事