こんばんは。
先日上げたこの記事のスプレッドに参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

大アルカナカードをシンプルに読むの、迫力あって怖いけど楽しいです。

引いてくださった方の中に、イラスト荒井良二さん、解説鏡リュウジ先生の「はじめてのタロット」を使ってらした方がいました。

私も持ってまして、買ったのは2004年か2005年じゃないですかね。
プロになる前で、なおかつタロットを学ぶ前です。
絵本作家の荒井良二さんの絵が好きで買いました。
かわいいけど毒があって好き!
(調べてみたら私の獅子木星らへんに太陽がある方でした。わかりやすい…!)

大アルカナカード22枚と、鏡先生の解説本のセットで、画像にあるように対象年齢10歳からなのでとてもやさしくてわかりやすい。
ちゃんと学ぶ前にこれであれこれ引いたものです。

 

2005年はマンションを購入した年なのですが、候補の物件を一枚引きしてみたんですよね。
残念ながら記録を残してなかったのですが、ゴージャスなタワマンに星が出たのと、今住んでいるマンションには悪魔が出たのを覚えています。
まさにこのデッキで引きました。

星はなんだろう。眺めが良くて夜景がキラキラしてる?

悪魔って…ヤバくない?
こんなかわいい絵柄だけどヤバいよね???

今、鏡先生の解説を読むとキーワードに「欲望が渦巻く」「生活の乱れ」「危険な恋」「さみしさに負ける」などと書いてあります。

結果はどうだったか?

「欲望が渦巻く」→ローンはちょっと無理したかも?
「生活の乱れ」→ここに来てからの方が徹夜は減りました。
「危険な恋」→ナイショ💕
「さみしさに負ける」→遊びに来る人は確かに減った。

こんな感じでしょうか?

欲望に負けてちょっと背伸びして購入しているのが悪魔っぽいし、かといって手放して引っ越せないのも悪魔っぽいです。
住居費若干割高ですが、居心地はとてもいいので。

星の出たマンションは、とんでもなく高くて住めたとしても低層階の狭い部屋だったと思います。
憧れだけで終わります、ですね。

最初のうちはカードを引いたら、問いと出たカードと解釈を記録しておいたので、どこかにあるか探してみたのですがこのカードで引いたものはなかったです。残念!

 

講座で学んだ後の記録はかなり残ってました。
2007年からプロになった後も続けていて2010年くらいまでかな?
見直してみたら勉強というより、当時の愚痴日記って感じで「黒歴史すぎる処分しなければ…」となりました。
こんなの見つけるなんて水星逆行ぽいですね。

 

この画像は引いたカードだけ書いてありますが、別のページにぐわ〜〜〜っとあれこれ解説のふりした愚痴が書かれてました。

 

黒歴史の中から一つご紹介。
2008年6月くらいに引いたものです。
「占いで収入を増やすには?」

読めなかったみたいで解説は書いてませんでした。
切実ですね。
記録から再現してみました。

 

クリックすると拡大します

まだお店にも入ってないし、宣伝もろくにしてないし、講座ももちろんできません。
考えてるようで何も考えてないからカードも逆位置が多くて、ツッコミどころ満載です。
どんな人が自分のサービスを買ってくれるのか、商売としてもっとちゃんと考えろと当時の自分に言いたい。

まあでもそこから14年、なんだかんだまだやれてるから良かったねと思います。

 

 

土曜のタロット講座やりますよ〜
まだどなたもいないので明日いっぱいでやめるかどうか判断します。
迷われてる方はぜひ。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事