こんばんは。
土曜日からタロット講座なのにまだどなたもお申し込みがありません!
ということで何かタロットについて書きますよ〜

タロット占いの一番のキモはですね、講座の前に言っちゃいますけども、笑

質問をどう立てるか

です。
それによってカードの展開方法、つまり並べ方が変わってきます。

といってもそんな難しい話ではないです。
私が時々ブログやTwitterで流している「◯◯スプレッド」というのがそれにあたりますが、誰がどんなふうに作っても大丈夫です。

今まで作ったスプレッドはこちら。

講座の始まりの時にみなさんに必ず引いてもらうお題があります。

あなたにとってタロットを学ぶことはどんな意味がありますか?

初日は大アルカナカードを学ぶので、大アルカナカードの22枚から引いてもらいます。

iOSアプリBeautiful Tarotでも大アルカナだけで引けるので、お持ちの方はやってみてくださいね。

・左下のアンク十字(十字の上に丸)マークをタップ
・一番上のdecksをタップしてUse only major arcanaをタップ

iOSアプリBeautiful Tarot(ビューティフル・タロット)の詳しい使い方はこちら。

もちろん紙のカードでもOK。

1枚引くだけですが、これも立派なスプレッド(展開方法)です。

私も最初にタロット講座に行った時に引きましたが、奇術師が出ました。

タロットカード「奇術師」

タロットを学ぶことになぜか抵抗があって、しかしプロになるには西洋占星術だけではどうもダメらしい…と気づいて学びにいきました。
なので「さあやるぞ!準備できてます!」という感じもするし、「占い師としてスタートするためのツールにするため」という感じもします。

 

ほかにはこんなのはどうでしょう。

どんなふうにタロットを学ぶと良いですか?

私も引いてみましょう。
戦車です。

戦車のカードの意味が分からなくても、戦車という言葉とこの絵柄から連想してみてください。

戦いの中で学ぶのです。
ということは実際にご相談者と丁々発止のやりとりをすると上達しそうですよね。
すでにプロなので日々こういった感じでカードを読んでいます。
当たってますね?笑

さらに引いてみました。

タロットを学ぶに当たって障害となることはなんでしょうか。

です。力の女神とも言います。

タロットカード「力」

女性、おそらく女神なのでしょう。
ライオンのような獣を手懐けています。
頭には無限大マークです。
どう読むか?

荒ぶる獣を清らかそうな女性が押さえ込んでいることが問題なわけです。
この猛獣を解き放った方がよくないですか?

このカードは本能的なものをコントロールするカードです。
粘り強く取り組んでいます。
良さそうなカードだけど、これが障害となっています。

これを見て心当たりあったので、ちょっと苦笑いしました。
当初、自分が本来持っている勘というかインスピレーションのようなものを封じて読んでいたんですよね。
理屈で読みたかった。
それは間違ってはいないのですが、理詰めすぎてもダメだということなのでしょう。

勘やらインスピレーションやらとの付き合い方がわかってきて、タロットも読みやすくなりました。
でもいまだにこれが出るということは、まだ押さえ込んでる部分があるってことですね。
ブログ書いてる流れで適当に引いたのにショック…

まあこんな感じで、きちんとした質問をすればカードもきちんとした答えを出してくれます。
適当に引いてはいけませんね。

 

ということで今週土曜日から3週にわたって講座を行います。
興味をお持ちの方のご参加お待ちしています。

UnsplashViva Luna Studiosが撮影した写真

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事