こんばんは。
牡羊に木星が入りましたね。いかがお過ごしですか?
私は今日はさっそく焦って前のめりに作業してました…けど、情報収集不足で結果的によくなかったような。って、デイリーメッセージに自分で書かなかったっけ?って感じになりましたけど。

話は変わりますが日曜日に甘夏弦先生のアロマテラピーに親しむ会に参加してきました。
行く前に、参加するとどうなる? でカードを引いたら「運命の輪」が出てきたので、流れが良くなりそう、と期待。

以前は鑑定で受けたことがありました。
レポートはこちら。

(イベント前に読み返せばよかった。たった今、読み返したのですが、なんだか進歩してなかったです。がっくり)

今回は鑑定や講座ではなく「親しむ会」ということなので、甘夏先生セレクトの精油を全部香りを確認してみて、自分で好きに組み合わせるというもの。
組み合わせたものは、アロマスプレーと、バスソルトにします。

精油ボトルがたくさん並んでいます

全部の香りを試します

順番に試してみましたが、どうにも匂わないものが結構あって、鈍くなってるのを実感しました。
前回のレポにも「五感が鈍くなってるので」って書いてあって、匂いに敏感だと思い込んでましたけど、実はすごく鈍いのでは?と思ったり。
それとも歳だからなのか?

匂わないものは体が受け付けないものなのではと甘夏先生に言われたので、それはチョイスをやめました。
匂いがよくわからなかったのは、ジャスミン、パルマローズ、ロータスで、水サイン対応のもの。
前回のレポではパルマローズを塩昆布のような香りと書いてました。海を感じるんですね。
どれもよくよく匂ったらわかるけど、やっぱり受け付けないと感じました。

はっきりとダメだったのは、パチュリ
牡牛座対応だそうですが、龍角散のように感じて受け付けず。

良いと感じたのは、牡羊、双子対応、天体なら太陽と水星対応のものばかりを選んでました。
オレンジ、レモングラス、フランキンセンス、マジョラム
ネイタルの太陽、水星が迷子になっていて、動きが悪いということなんだなと。

例外はジンジャーで、山羊、火星対応とのこと。
でもこれが一番、外せないと感じました。
火星的なやる気や機動力、山羊的決断力や行動力が一番必要だったようです。

アロマスプレー:ジンジャー、フランキンセンス、オレンジ
バスソルト:レモングラス、マジョラム

どちらも柑橘系のさわやかな香りになりました。
ブレンドはお試しで3パターンくらい作ったのですが、あわさるとどう香りが変化するかわからなくて面白いですね。

そして決められず、カードを引いたの巻。
審判を選びましたが、全部ワンドが出ていて、今の私にはワンド力が足りないのですね。

タロットカード、左から、審判、ワンド4、ワンドエース

この回には、他のお客様と、甘夏先生のサポートで杏子先生がいらしたのですが、人によって全然好みが違うので、面白かったです。
ちゃんと、というのも変ですけど、その方に現在の状況にあったエレメンツの偏りが出るんですよね。

甘夏先生のレクチャーで特によかったのは、身近なもので無理なくアロマを楽しみましょう、という部分でした。
バスソルトにしてもアロマスプレーにしても気負いなくお手軽にできて、違う香りで自分でも作ってみようかなと思えます。
バスソルトはエプソム塩というのを使いましたが、近所のナチュラルローソンに普通に売っててびっくりしました。
もっともこれは、ナチュローならではかもしれませんね。

アロマのバスソルト作ってるとこと

フライドポテトに味をつけるが如く、袋をシャカシャカしてエプソム塩に香り付けするよ

また、説明している甘夏先生が一番楽しそうでした。
主催者が楽しそうだと、参加者も楽しいですよね。

帰ってきてからは手持ちの本で復習しました。


10年くらい前にアロマテラピストさんと一緒にイベントをやったことがあります。
私がホロスコープからおすすめの精油をいくつかチョイスして、お客様が気に入った香りのもので、テラピストさんにマッサージしてもらうというものでした。
その時に参考として買ったものです。

こちらは西洋占星術だけでなく、タロットや数秘術でも精油が選べるという優れもの。
とじ込みでタロットカードもついてます。
要点がまとまってて、一般の方向けという感じ。
彼を振り向かせるには…などの用途別のブレンド方法が楽しい。
占いやおまじない要素が強いかな。

よりきちんと知りたいと思って買ったのがこちら。
教科書というだけのことはあって、基本の情報、クラフトの作り方、マッサージの仕方こんな不調にはどんなブレンドがいいか、体験談などもきっちり載ってます。
占い関係のことは書いてありません。でも読み応えありますね。

登石先生の本は昨年出たばかりのこちらも気になりますね。
より西洋占星術との関わりを知りたい方は、この本がいいかもしれません。

日曜からやる気を出すためにスプレーを使いまくっていますが、今のところ、よく寝てしまっています。やる気はどこへ。笑
まあ、よく寝ないとやる気も出てこないと思うので、いいですかね。

バスソルトの方はゆるむというよりなんだかしゃっきりします。
水星対応の2種を入れたので、そりゃそうかって感じですね。

甘夏先生の鑑定でアロマスプレーを作ってもらえるようなので、試してみたい方はぜひ鑑定を受けてみてくださいね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事