穴守稲荷神社拝殿

ブログ1ヶ月以上あいてしまいました。こんばんは。

今日の東京は秋晴れ。
暑いくらいだったのですが、寅年戌月の方位取り期間が終わる前にプチ方位取り行ってきました。
午方面、つまり真南です。

本当は横須賀あたりまで行こうかなと思ったのですが…
ちょっと忙しすぎて2週間くらいちゃんと休めてないし、疲れが溜まってる。
それと、世の中もしや連休ですかね?
電車も駅もけっこう混んでました。

ということで近場にサクッと、で大田区の穴守稲荷神社にお参りしてきました。

今日は写真だけつるつる〜っと楽しんでってください。

駅に着くとコンちゃんがお出迎えしてくれます。

穴守稲荷コンちゃん

穴守稲荷神社拝殿と鳥居

たまたま人がいないタイミングで撮れた!

 

穴守稲荷神社、神楽殿での奉奏

今日は偶然にも例大祭をやっていたので、結構人がいました。
神楽殿では奉奏も。

 

穴守稲荷神社、境内案内図

境内案内のイラスト、かわいいです。
狐もいっぱいいるけど、飛行機もたくさん飛んどる。
大きいイラストは公式サイトへどうぞ。

 

穴守稲荷神社、狛狐 穴守稲荷神社、狛狐

君らイケメンすぎん?

 

穴守稲荷神社、水琴窟の手水

下の写真は水琴窟というもので、狐に水をかけると琴のような音が鳴る洞窟みたいなものが地下にあるらしいです。

穴守稲荷神社、水琴窟 穴守稲荷神社、水琴窟の案内板

この板の裏にスピーカーがあったからセンサーで鳴らしてるのかと思っちゃったよ。心が汚れてるわ…😂

 

穴守稲荷神社、奥の宮と稲荷山

稲荷山にも登りました。奥の黒いところです。

穴守稲荷神社、奥の宮

奥の宮にお参りしてから上へ。

 

穴守稲荷神社、稲荷山から見下ろしたところ

そんなに高さないんだけど、手すりが低めでまあまあ怖い。
令和2年にできたのだそうで、階段やてすりはピカピカです。

 

穴守稲荷神社、御嶽神社

写ってないけど下に大きな石があり、そこにひざまづいて祈ります。

 

穴守稲荷神社、航空神社

穴守稲荷は羽田空港のすぐ近く。
境内にはたくさんお稲荷さんが祀ってありますが、「航空稲荷」もありました。

 

穴守稲荷神社、御神砂

奥の宮の裏に狐塚があり、お清めの砂をいただいてきました。
玄関の掃除の時にでも使うかな。

 

穴守稲荷神社、おみくじ

おみくじは久しぶりに大吉でした。
ここのところずっと「時期を待て」のようなのが出てる気がする。
春風の、とあって時期がズレてる感じがしたのですが、そうじゃなくてあと半年くらい待てということですね。
3月には冥王星と土星がサイン移動するから、そこですかね。
5月の牡牛木星かも…

 

はねだぷりん いろはす

地の物をいただきましょということで、はねだぷりんを購入。
穴守稲荷駅前にある「BookCafe羽月」というカフェで作られているみたいです。
大地っていうやつにしましたけど、美味しかったですよ。
3個セットでも良かったかも。
あとお水も。自販機のお水でも気は心ってやつで。

今日はとにかくお天気が良くて上着もいらないくらい。
空がめちゃくちゃ青く、写真が綺麗すぎて、思わずすぐブログ書いてしまいました…

本当は羽田空港まで行ってふらふらしたかったのですが、羽田まで行くと南から外れてしまうので断念。
「飛行機に乗らないけど羽田に行く」っていうのはいつかやってみたい。

方位取りというとつい遠くに行かなくてはと思ってしまうのですが、近場もいいですよね。
良い気分転換になりました。

戌月は日曜日まで。ぜひ週末にお出かけしてみてください。


土曜日は五反田にてタロット練習会です。
残席1、練習のためのお悩みも受付中です。メールにてお答えをお送りいたします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事