こんばんは。今日は水瓶の月ってことで自分のチャートの検証を記録として書こうと思います。
自分のための記録なので、ご興味ある方のみどうぞ~

私はネイタル天体のうち4つが25度(数え26度)にあります。

金星 4H牡羊25度(5、6、10ハウスの支配星)
木星 8H~9H獅子25度(アセンダントの支配星)
天王星 9H乙女25度(3ハウスの支配星)
海王星 11H~12H蠍25度(3ハウスインターセプトの支配星)

昨年はトランシットの山羊冥王星が25度を通過したので、この4つの天体にそれぞれアスペクトしました。

トランシットは3つ以上ヒットすると、よりわかりやすい事象として出てくるといいますが、昨年はこのほかにもネイタルの太陽や水星にトランシットの天王星や土星もヒットしたので、トランシット天体の影響を大きく受けた年です。

トランシット冥王星は今、ネイタルチャートの2ハウスを回っています。
2020年から2021年にかけてはコロナ禍もあったし、2019年にお店がなくなったこともあり、今後どう活動していくか(2ハウス的に言えば稼いでいくか)を悩んだ2年間でした。

2021年2月

2021年2月は4つの天体に立て続けにアスペクトができています。

2/6 金星にスクエア
2/12 天王星にトライン
2/14 海王星にセクスタイル
2/25 木星にインコンジャンクト

2月はあまり記憶にないというか、できごともあまりなかった気がします。
春からプロ講座をやるかどうかでかなりぐだぐだと悩んでいて、3月入ってから告知しました。

それ以外では「眠りが浅くて起きてしまって、その後眠れない」という自覚があって、睡眠アプリを使い始めたのが2/8でした。

2021年7月

2021年7月は冥王星の逆行にともなったアスペクトです。

7/3 木星にインコンジャンクト
7/16 海王星にセクスタイル
7/18 天王星にトライン
7/26 金星にスクエア

5月から初級講座やプロ講座が始まって忙しくなり胃腸を崩しがちになりました。
6月に胃腸科に行って検査したものの大きな異常なし。
7/19に総合病院へ行って、しっかり休むしかないなとなりました。

7/15に玉紀先生と杏子先生と3人で会ったのですが、会うなりお腹痛くなってお手洗いから出られなくなって(尾籠な話ですみません)、ちゃんと検査してきなさいと玉紀先生から繰り返し言われて総合病院に行ったのが7/19です。

体調悪くなると判断力がまず落ちるし、病院行くのもエネルギー要るから面倒ますます先送りにしますよね。
このときお二人に会ってなかったら、もっと先送りにしていたかもと思います。

2021年12月

12/14 金星にスクエア
12/20 天王星にトライン
12/21 海王星にセクスタイル
12/31 木星にインコンジャンクト

2021年8月~10月の3ヶ月はすでに入っていた講座以外はほぼお休みしました。
30年働いてきて、こんなに長く意図的に休んだのは初めてでした。
冥王星の0にする力というか、完全にオフにする力はすごいですね~
また睡眠を6時間以上取ることと、週に一度は完全に休むこと、3食ちゃんと食べて栄養バランスにも気を配ることを決めました。

11月から徐々に仕事を再開して、12月はさすがに3回目のヒットだし、すごく気をつけたつもりでしたが、やっぱりスケジュールを詰め込みすぎて後半は体調を崩しがちになり、ちょっと危なかったです。

大きなイベントとしては12/19に東西占術で読む、12/25がプロ養成講座卒業鑑定会がありましたが、年運鑑定も多く、多忙になりました。
週に一度の休みは死守したのでなんとか乗り切りましたが、動き始めたらやりすぎてしまうのは悪い癖です。

各天体ごとの影響・金星にスクエア

金星は個人天体ですし、受動天体でもあるので、トランシット天体がヒットすると影響が大きいですね。
私にとってはステリウムしている牡牛天体の支配星でもあるし、5、6、10ハウスの支配星でもあって、影響を受ける現場が多い。
今回は角度がスクエアで激しくてわかりやすいアスペクトだったこともあり、ノリと勢いだけでがむしゃらに回してたようなことに全部ダメ出しを食らった感じです。

各天体ごとの影響・木星にインコンジャンクト

木星はインコンジャンクトというマイナーアスペクトでしたが、アセンダントの支配星で体調に出やすいのではと思っていたので、警戒していました。
それと山羊に冥王星が入ってからよく見かけた事例としては、「獅子がナチュラルに俺様ペースで進めていたことが、社会のルールにあってなくて社会的な制裁を受けた」です。
8〜9ハウスにある獅子木星がどんな俺様行動を取っているか自分ではよくわからないのですが、裁判で訴えられたり、法律違反を犯したりはしたくないなと漠然と思ってました。

でもよく考えたらトランシット冥王星は2ハウスを回ってるので、制裁行動を起こすのは自分自身。
詳しくは書けませんが、自分で自分に厳しいおかしな判断をして、木星の恩恵をみずから減らそうとしている行動を取りそうになりました。
タロットを引いて思いとどまりました。
私の8の木星は「やってあげすぎ」になりがちなので、注意が必要なのです。

各天体ごとの影響・天王星トライン

天王星は9ハウス乙女ですが、総合病院での医師は信頼して通えているので、先生のことかもとも思います。
また3ハウスの支配星でもあるので、プロ養成講座をやったことによって講座のやり方とか伝え方とかを、見直したり変更したりしたこともあるかもしれません。
これはトラインだし、もっと専門的な勉強とかに使えてもよかったですね。

各天体ごとの影響・海王星にセクスタイル

ネイタル海王星は11ハウスの終わりにあって、私が属するコミュニティの怪しげな…いや神秘的な友人たちを指していますが、そこに冥王星がセクスタイルでヒットして力になってもらったと言えます。
なかなか人に会えないこのご時世に、ウラナイ8メンバーと少しでも会って話ができたのはありがたいことです。怪しい友人11ハウス海王星バンザイw

あと昨年はひたすらネトフリ見たり、YouTube見たり、漫画読んだりと、海王星的なアイテムに耽溺したなぁとも思います。
海王星は3ハウスインターセプトの支配星ですが、音楽を聴きながらひたすら近所をウォーキングしたのも、それっぽかったです。

60度なので、環境にある身近なものを自然に取り込んだという感じ。

総括

2ハウス的にどう稼いでいくかを悩んだ年、とありましたが、結果的には自分の体力や能力を山羊的にどう効率よく使っていくかを見直さざるを得なかった年になったと思います。
休んだので売り上げも収入も減ったのですが、今までなら火のサインの金星や木星の力で、気力で取り戻そうとしたと思うんですよね。
それはもうダメ、効率よく省エネでっていうのが山羊冥王星の話でしょうし、ちゃんとシステムを作って、必要なら人も使ってということでしょう。
昨年はここまではできなかったので、これからの課題です。

トランシット冥王星が来るのが怖いというコメントをたまにいただきますが、私のようにホロスコープの北東をまわってるとみずから冥王星の破壊衝動を発動させてしまうので、そのエネルギーをどう使うか自分でコントロールしないといけません。

来年は最終度数にある牡牛の月にトラインになって、一連の冥王星からのダメ出しは終わるのですが、しっかり水瓶に入るのが2024年11月です。長い!
最終度数に天体があるとサイン違いでアスペクトを取るのでこれはこれでいつもしんどいのですが、また3年後くらいにレポできるといいですね。

今回の検証も勉強中の方になにがしかの参考になれば幸いです。


オンライン鑑定受付中です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事