久しぶりのブログです。こんばんは。
4ヶ月ぶりでびっくりしました。

毎週、YouTubeでしゃべってるとなかなかテキストベースでも発信することができず…
あっという間に年の瀬ですね。

 

冬至の日はウラナイ8での恒例の年筮でした。
昨年は忙しすぎて年噬のブログ書いてなかったのですが、まとめて記録したいと思います。
2023年の分はこちら。

2024年の年筮

昨年の冬至に立てた年噬は雷山小過三爻でした。
立てる順番決めのために引くタロット(大アルカナ縛り)は法王

 

タロットについては、初めての一桁代でした。

あまり具体的には書けないのですが振り返ってみると、「〇〇教に入信したふりをした」という感じのことがありました(比喩ですよ)。

異世界転生したんかな…いろいろ価値観違いすぎる、という気持ちがずっとあって、法王のカードを振り返って考えた時に「そうか、宗教が違うんだな」と腑に落ちました。

 

雷山小過はの意味としては、飛びすぎ注意で、三爻は「目立ちすぎない、自分を過信しすぎない」。
その「入信先」で目立たないように気をつけていたけど、途中怪しかったですね。
高く飛んでしまいそうなタイミングがあり、失速して墜落しそうでした。

「気をつけてたのに〜〜!!」ってなりましたね。

でもなんとか墜落はせずに過ごせたのではないでしょうか。
雷山小過をいましめとして覚えていてよかったです。

 

之卦は雷地豫
行き当たりばったりな性格をどうにかせよということだったかな…?
魚座土星が3ハウスにいるので、スキルの見直しをせざるを得ない(仕事上の準備をちゃんとする)というテーマがあったかもしれません。

 

裏卦は風沢中孚
誠心誠意の卦ですが、中身と外側のギャップみたいなのをこれからも感じました。

 

2025年の年筮

そして今年の順番決めのタロットはでした。
なんとなく塔じゃないかなとは思ってたので、やっぱりなというところ。

「2024年あなたの漢字」を玉紀先生が募ってらしたのですが、個人的に思い浮かんだのが「」でした。
なにやら不穏ですが、これ以外思い浮かばない。

 

 

「虚」が出てきた理由は、なんだか自分の中身がないような気持ち=虚空とか、体に合わない硬い着ぐるみを着てる感じ=虚像をまとってるとかです。
ガワと中身のズレみたいなのを感じていた1年でした。

今年は風サインが強い年になったので、それも実態が伴わない感じを強めたのかもしれません。

 

ただこれは別に誰かに何か言われたとかではないので、自意識がそうさせてるだけなんですよね。
塔が出てきたということは、そういった自意識を壊していく年になるのではないかなと感じました。

体に合わない硬い着ぐるみも壊したいところです。
牡羊に土星、海王星が一瞬ですが入りますので、「ありのままの私」を出していってもいい年なのではないでしょうかね。

 

年筮は雷水解の初爻でした。

いいことだろうが悪いことだろうが「解散」するということで、長年の悩みがあれば解消するし、順調なことでも霧散してしまうし、ということみたいですね。

ここのところ「順調なこと」はあまりないように思うので、どちらかといえば「悩みの解消」となってくれるとありがたいです。
着ぐるみも溶けてなくなりそう。

 

ちょっと気にしてるのは、まもなくICに海王星がやってくるんですよね。

「実家の解散」「居場所が溶けてなくなる」そんなふうにも読めるトランシット。
牡羊座だし、土星とともにヒットするので「新しい居場所が形になる」となってくれれば良いですが…
ICに海王星は雷水解っぽいなと感じました。

 

之卦は雷沢帰妹
問題解決するにしても通常の手順を踏まなそう。

 

裏卦は風火家人
やっぱり家の問題なのかなぁ〜という卦ですね!

 


さて、いよいよ今週土曜日には「2025年を東西占術で読む」です。

現在、コンテンツを固めている最中ですが、来年、再来年で大きく時代が動くなぁと感じます。
お時間ある方はぜひリアタイでご参加ください。
お忙しい方にはもちろんアーカイブ視聴もあります。

お申し込みお待ちしています!

自分用覚書の表

これまでの年筮です。記録用。

之卦 裏卦 タロット
2018年 地雷復 二爻 地沢臨 天風
2019年 風火家人 初爻 風山漸 雷水解
2020年 山地剥 三爻 艮為山 沢天夬 世界
2021年 火沢睽 四爻 山沢損 水山蹇 太陽
2022年 火天大有 二爻 離為火 水地比
2023年 地火明夷 二爻 地天泰 天水訟 世界
2024年 雷山小過 三爻 雷地豫 風沢中孚 法王
2025年 雷水解 初爻 雷沢帰妹 風火家人

之卦:成り行き、動き、含み、問題点など
裏卦:裏面に含まれていること、隠されている本心

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事