需要があるのかわからないですが、たまにはこんなネタもいいのかも? というのを書いてみます。
会社の決算の話です。

個人事業主の方は確定申告の時期ですよね。
今でも2月15日から3月15日かな?
私は法人成りしていて立場としては「会社役員」なので、確定申告はしません。

個人としてはお勤めの人と同じく、年末頃に「年末調整」をします。
そして会社としては年に一度、決算業務があります。
当社は12月末です。
そして書類提出と納税期限はその2ヶ月後、つまり当社の場合は2月末が締め切りです。

………(- -;)
ユミコ、もう今日は2月23日よ!?
2月は28日までしかないのよ〜〜〜!

今月初旬にインフルで倒れてスケジュールが崩壊し、結局ぎりぎりになってしまいました。
会計事務所の方に泣き落としされる始末…(本当に申し訳ない)
去年も2月末日からイタリア旅行の予定でぎりぎりまでバタバタしたのに、今年も同じ轍を踏むのか…!

決算業務で私がやることは、売り上げと経費をまとめ、弥生会計に入力すること。
税務書類と弥生会計のデータを税理士さんに送ること。
その2点ですが、とにかく売り上げも経費も細かくて数が多いので、入力が大変です。

もちろん毎月きちんと締めていれば、こんな苦労はしないのです。
でも無理なのです。無理ー!
努力しようという気持ちすら起きない。そんな機能はついてないのだ!
夏休みの宿題は2学期の授業の直前の休み時間にやったりするタイプです。

だいたい右と左が同じ数字になるって何!?
なんだか何も儲かってない感じがするじゃない!?
(会計とはそういうものだそうです…)

まとめて入力すると良い点もすこーしだけあります。
去年という年を冷静に振り替えれる。
昨年は多分初めて、粗利で占いがデザインを上回りました。
占いが多かったのもそうですが、デザイン業務がすごく減りましたね。
少し危機感を感じました。

経費をかけ方についてもいろいろ考えさせられました。
カフェ代がかなりかさんでいて、ノマドな1年だったなぁとか。
コンビニでのプリント代がものすごいとか。
逆に書籍代が減ってたりとか…

法人はあらかじめ自分の給料を先に決めないといけないので、そこがいつも難しいですね。
昨年は自分の報酬が低くみすぎていて、法人としては黒字になってしまいました。
法人税がきつそうで、今から憂鬱です。
これはもちろん毎月きちんとやっていれば、経費を使って利益減らそうとかできるんですよ。
ていうか、毎月きちんとやることが決まりです…(x x)

牡牛なのにお金の計算はとても苦手なのですが、牡牛に天王星も入ることだし、もうちょっと利益の出し方、経費のかけ方、こういう事務処理の効率化なんかを見直したいと感じた決算業務でした。

天中殺の年に法人成りしているので、ちょうど昨年が12期目でした。
牡牛だからってお金のことが得意とは限りませんけど、まあこんなんでも、なんとかやっていけてます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事