こんばんは。
今夜はじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯だよ)を作る!ってことで、お米を水に浸してる間にタイムアタックでブログを書きます。目標15分だ!(※いつも書くのに1時間以上かかってます)

2週間くらい前から、ドキドキするんですよ。
これはいよいよ更年期障害ですね。
途中、定期通院日があったので、先生に相談して薬を出してもらって、少し落ち着きました。
これから本格化なのか。いやですねぇ。

始まってわりとすぐ「あ、これは来たな」と思ったので、どういう時にドキドキするんだろう?とか冷静に観察してみたのですが、本来は交感神経が優位な状態、緊張してるとかストレスかかってるとかそういう時にドキドキするわけですよね。
でもそのへんがバグってるようで、普通にソファでくつろいでるときや、これからご飯食べようかなってときにドキドキしてます。
いや、食事は食欲がないので食べることにストレスを感じてるだけかも。
ソファにくつろいでる時は、ネットとか漫画とかみて笑ってる時です。笑いと共にバクバクする。
この間は好きな音楽聞いててバクバクしてました。
くつろいでるはずなのに、法則が謎です。メンタル面と同期してる感じがしない。

こうなって思い出したのが、吊橋効果ってやつです。
ドキドキしてる時に目の前に異性がいると、勘違いから恋に落ちてしまうというやつ。
アラフィフになってからストッパーが外れちゃったような恋愛のご相談を受けることがたまにありますが、こういうことかー!と腑に落ちました。(※私はまだ恋に落ちてません…)

一応、占いの話も入れておくと、私はアセンダントの支配星が獅子木星なのですが、今、そこにトランシット水瓶木星がオポジション、山羊冥王星が150度です。
獅子が心臓を表しているし、水瓶は不整脈や循環器トラブルを持ってきます。
木星どうしでどんどん広がっていくというか、とっ散らかっていくという感じなのでしょうか。
ネイタル牡牛火星と獅子木星もスクエアなので、ホルモンバランスも崩れるなぁという感じですね。金星でホルモンを見るというのもあるようなのですが、金星もやられてるから結果は同じ。
ネイタル天体が25度あたりに集まってるので、グランドクロスができています。
トランシットの影響を受ける時はまとめて受けるのがしんどいところです。関係ない時は全然関係ないんだけど。

それにしてもアセンの支配星へのトランシット天体のプレッシャーはダイレクトに体調に出ますね。
鑑定では真っ先に見るのに、見慣れすぎた自分のチャートだとつるっと忘れたりして。

「吊橋効果対策」はどうしたらいいんでしょうね〜
2次元とかアイドルやタレントさんとかに走るのが良いかなぁと感じます。
私は今、そういう対象がなくて残念なのですが、いちばんの更年期障害対策なのではないでしょうか。
スポーツが好きな人はスポーツがいいと思いますが、私はぜんぜんダメです。やる気にならない。笑

ということで、ここまでで20分…
こそっと匂わせ告知しますが、月末は北方遠征しますよ。
詳細はまた後日お知らせします。

中級講座、参加者さん募集中です!

Image by congerdesign from Pixabay

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事