先日CS見てたら、アニメやってたんです。
シティーハンター。

子供頃、病弱な子供でしたが、
病院の待合室でよく読んでいたのがキャッツ・アイでした。
とにかく絵がキレイで、女性三姉妹が活躍!って
かっこよく見えましたね~
あの当時、少年誌ではありえないキレイな絵でした。

シティーハンターは原作読む前に、
リアルタイムでアニメを見てました。
なんというか、バブルの時代を反映している作品ですよね。
今見ると、妙に古くさく見えました(笑)
20年以上も前だもんなぁ。
携帯もないし、なにしろ獠(りょう)に仕事を依頼するのは
駅の伝言板ですよ?
駅の伝言板がすでにないですもんね。

でも当時は、音楽もJ-POP使ったりするのが斬新で、
かっこよく見えたんですよね。
有名なのは、TM NetworkのGet Wildですかね?
エンディングとストーリーがきっちり分かれてなくて
物語の最後からフィルインで 入るのも斬新でした。
ほかには小比類巻かほる、岡村靖幸、Psy・sなどが使われていました。

そして今、あらためて占星術的目線で見ると…

ばりばり双子ですね(笑)
第一印象はまず双子です。

表向き軽~いキャラの冴羽獠(りょう)。
ああいえばこういう口の達者な感じや
街をふらふらとする遊び人です。
そして裏の顔はスイーパー。
二面性も双子です。

もっこり~!などと叫んでいても、基本口だけ。
深い関わりを避けているのも双子っぽいです。
(とはいえ、今冷静に見ると、ドン引きするような行為もけっこうあるけど…(^.^;))

スイーパーはなんでしょうか?
お掃除は乙女の管轄のようですが
アンダーグラウンドの世界は魚の世界。
魚っぽさは、前作のキャッツ・アイの方が出てた気がします。
泥棒と、記憶喪失とか、そのへんです。

ここでチャートを見ます。

太陽水星は魚ですが、やっぱりというか、男性性を表す火星は双子。
作品の中で、スイーパーという闇の仕事なのに
仕事を取るのに新宿駅前でビラ配りしたり、伝言板使ったりするところがありますが
それがすごく魚と双子のスクエアを感じさせておかしいです。

ヒロインは香ちゃん。
最初の頃は、一人称が「オレ」です。
誕生日が牡羊設定なんですけど
そのまま金星牡羊ですね。

女性っぽいって言うより、熱い女性です。
ハンマー振り回してるしね(笑)

でもときどき妙なブレーキかかったり
そもそも香ちゃん冷遇されてる気がします。
天涯孤独な上に、まともな恋愛もさせてもらえないし。
これは土星ー金星のスクエアですかねー
そういえばキャッツ・アイの瞳の恋愛もなかなか進まなかったです。
ストーリー運びはやっぱり柔軟のなかなか進まない…
という感じですが
ヒロインがなにげに冷遇されてるのは
やっぱりこのスクエアかなぁと。

警視総監の娘である冴子は公務員と思えない
規格外な仕事っぷりですが
これは木星ー冥王星スクエアかな?
権力持ってるしね。
いや、山羊の月かな?
このほうが警官ぽいですね。

絵の美しさ、センスの良さは、金星ー天王星トラインでしょうか。

火星ー金星60度は、友達みたいな恋愛がいいということなのでしょう。
魚の太陽なので、ウエットな部分はけっこうあるんですけど
男女関係は意外に深くならなくて
お互い様子見合って延々と続く…という感じです。

シティーハンターの終わりも
香は永遠にハンマー持って
獠(りょう)を追い掛け回しています。
メデタシメデタシ…と言う感じで
いわゆる、結末がきちんとしてないんです。
ゴールインしてないというか。
柔軟のお話ってこうなんですね。
ずっと同じことの繰り返しが良いことなのです。

全体的に天体がちらばっていて
武器をたくさん持っている感じのチャートです。
息の長い制作活動をされているのも納得ですね。

私が20代後半位の頃かな?
古本屋でコミックを全巻大人買いしてしばらく持ってたんですけど
読み込んで満足したら、すぐ手放しちゃったんですよね。
やっぱり私にとってはリアルタイムでアニメで見た
金星期に楽しかったものかなぁ~と思います。
なので、この後のファミリーコンポとか
エンジェルハートは読んでないんです。

シティーハンターの中では
最後のニックが出てくる話は好きです。
もともと絵はキレイな人ですが
とくにキレイだったんですこの頃。
それと内容の切なさとがマッチしてて
ニックの死んだシーンが印象的でした。

wikiを見ると、急な打ち切りで
どうやら不本意な終わり方だったようなのですが
追い込まれてできた、いいストーリーじゃないかなと感じました。

あ、そうだ、今回アニメ見てて思ったんですが
獠(りょう)の服。
水色のジャケットに、中は赤いTシャツ。
すごい組み合わせですが
外側は軽いコミュニケーションを楽しむ気のいいお兄ちゃんで
中身は熱い闘志があるよって意味に見えておかしかったです。
意図したのかなぁ?

*獠(りょう)の字は機種依存文字なので、ふりがな付にしました。

追記

この記事は、2011年9月24日当時のものです。
2019年3月21日に旧ブログから転記しました。
冴子のキャラは山羊土星・月+乙女冥王星の組み合わせですね。
一刑事とは思えない采配権限をもっているのと、父親が警視総監という設定でした。
色気も武器にする(仕事にする)というのも山羊っぽいなと感じました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事