今週、夏瀬杏子先生のタロット練習会にお邪魔してきました。

私がやる時はお題ひとつで全員が同じスプレッドで展開するのですが、杏子先生のやり方は二人ひと組で自由なやり方で占うというものです。
その人その人の力量に応じて、カード1枚だけで読んでもいいし、たくさん並べてもいいので、どなたでも参加できます。

練習会というのは、実は質問が枯渇しがち💦
なので「お題出しがかりとして遊びにいっていい?」と言って伺ったのですが、結局わたしも普通にいろいろな方と組んでタロットを読みました。

最後の方で贅沢にも、私の質問を全員で読んでいただけることになりました。
お題はズバリ、先程お知らせをアップした「占い師プロ養成講座」についてです。

・ロジックオンリーにするか?
・ビジネス特化にするか?
・両方まぜこぜでやるか?

の、3択で占ってもらったのです。

ということで、以下は自分用の記録です。
まずは名前を出して良いお三方をご紹介。

これは私と同じく、行きずりのお客様役でやってきたのになぜか占う羽目になった玉紀先生
「ロジックが手堅いじゃろ。でもふだんから話を聞いていて、ビジネスやりたいんじゃろ。いっしょにやれば?」とのこと。
「友達は事情が分かりすぎちゃうから、占っちゃダメというのの分かりやすい例だね」とも。
「話を聞いてなければ、ロジックだね、で終わると思う」だそうです。
大アルカナカードだけの青い鳥タロットで占ってるので、大迫力です。

 

これは翡翠先生
「ビジネスは大アルカナばかりで良さそうに見えるけど現実的でない感じ。まぜこぜがいいのでは」
はい…すんごい並びです。
私の気持ちの星も壮大すぎるし、環境の太陽もなにかしら越えなければならない障害が待ち構えていそう。
終わりが恋人で軟着陸はできそうですけども…
でもこの講座に人生を賭けているわけではないのだ。

 

これはホストの杏子先生。
ちょっとわかりにくいの出たカードを書くと、

テーマ カップペイジ
ロジック ソード6R→ワンド2R→ペンタナイト
ビジネス カップ10→ソード2R→愚者
まぜこぜ タワー逆→ペンタエースR→ソード9
アドバイス 皇帝R

皇帝Rがもう、無難にロジックのみにしておけという感じがします。
愚者とかタワーとかなかなか派手です。
愚者もタワーRも玉紀先生のところにも出てますね…

 

そのほか、ご参加のみなさんのカード。

カップだらけ!泣
これもロジックオンリーに軍配があがってますね。
詳しく書けないけど、カード見てがっくりしました。

こちらもカップだらけ…
こちらは確か、まぜこぜを勧められました。

こちらは光っちゃって見づらいですが、左から、
ワンド2R、ワンド4、ソードエース、下がカップ4R。
まぜこぜがいいと思うけど、単体でも選べるようにしたらどうかと言われました。
なるほど!それがいいかも。

ということで、みなさんのリーディングをまとめると、
・ロジックは手堅い感じ。
・でもビジネスをやりたそう。
・ならば混ぜこぜ案がいいのでは?
という感じでした。

ロジックオンリーのプロ講座は10年も前にやったことがあるので、アップデートして出せばプロになりたい人だけでなく、ただ勉強したい人もいらしてくださるでしょう。
でも実占につなげて欲しいという気持ちがあって…、ああ、これがカップかw

ということで、まぜこぜも単体も選べるコースを作ってみました。
結果的にロジックコースだけしか開けなくても、まあそれはそれでいいでしょう。
やってみないとわからないし、失敗しても開講できなくなる程度で大きな問題ではない。
これがリアル開催だと場所の賃料の問題が出てきますが、オンラインならどうということもありません。
(去年も企画しましたがコロナのこともあって人がうまく集まらず、会場はウラナイ8の無料配信イベントに急遽切り替えました。もちろん赤字です)

愚者は通常運転だし、仕方ないですね。

杏子先生は毎月タロット練習会を開いています。
週末と平日に必ず開いてらっしゃるようなので、新宿にいらっしゃれる方はぜひご参加ください。

それと、玉紀先生がやってらっしゃる「ソロ活占い師の仕事術」の21日のイベント、杏子先生をゲストです。
現実生活とソロ活占い師の活動を両立させるにはどうしたらよいのか?
小さな一歩を踏み出したい方はぜひご視聴くださいませ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事