火星が牡牛に入ってわかりやすくブログ更新頻度が落ちてます。
牛歩の呪いだよこんばんは〜

週末は鑑定承ります。
感染怖いよという方はオンライン鑑定をどうぞ。
カフェ鑑定ご希望の方はマスクしてきてね。

 


 

今日はただの雑談。

今週は占い以外のことでバタバタしていて、私にはめずらしく気分の上がり下がりが激しかったです。
基本的には低め安定なんですけどね…
自分の気分に振り回されてくたびれてました。
更年期だから?火星回帰だから?
今日も月天王星合ができてたりして、気持ちがざわつきますね。

 

話題変えて。
昨年の9月くらいから今年のGWくらいまで手当たり次第コミック乱読してたんですが、さすがにちょっと読みすぎたというか飽きてきて、最近は気に入ったのを何度も読み返すウシもぐもぐ反すうモードになってます。

 

漫画でもドラマでもゲームでも「推しキャラいる?」みたいな質問が出たりしますが、何を一番楽しんでますか?
たとえば
・キャラクター重視
・シチュエーション重視
・ストーリー重視
といったように、それぞれ萌えポイントあると思うんですよね。

 

私にはデビュー当時から好きな漫画家さんがいるんですが、その人の作品に出てくるキャラ、特にヒロインが嫌いなんですよね。
デビュー当時はそんなに気にならなかったんだけど、作品を重ねるごとにどんどんアクが強くなっていって、どんどん嫌い。笑
でもストーリーは魅力的だったので、長らく読んでました。

割と最近までそのことに気づいてなくって、キャラの優先順位低かったんだなーと。
(まあ、雑にLINE漫画とか読み散らかしてると、ギャグでもないのに常識もなければ魅力もない、みたいなキャラしか出てこない漫画はいっぱいあるので、さすがにそういうのは嫌だよ)

 

キャラクター重視、というのは、まずキャラクターの見た目や設定が大事ってことですね。
活動宮の世界かなと思いますがいかがでしょう。
でも活動金星だけど、あまりそこには惹かれないのは土星もあるからですかね〜
それだけだと薄っぺらく感じて、感情移入できないんですよね。

 

シチュエーション重視は柔軟宮かな。
私は多分、これが一番大事です。
漫画だと、1ページをスキャンするように覚えてしまいます。
シーンを焼き付けてしまうみたいで、最近よくあるデジタル素材が使いまわされてると記憶に残ってる分、逆にノイズとして引っかかってしまう。

キャラの関係性とか、どういう絡みがあったとかも柔軟宮かな?と思います。
キャラクターの名前は覚えてなくても、「イケメン4人がカフェを運営してるやつね」などと関係性から把握。

脱線しますが、最近好きなのはこれ!
どろどろしたことなどはなく恋もエロもほとんどありませんが、ほのぼの系にちょいおバカさがプラスされてて、面白いです。

LINE漫画だと今なら最新刊以外は無料で読めるよ。

こういう場所は変わらず、日常が繰り返されててどのエピソードから読んでもいい作品て柔軟宮ぽいなと思うんですよね。
第五十五話の「燃えよきなこ」が好きです。

 

ストーリーは固定宮でどうでしょう。
個人的にはストーリーまで好みにあうのは少なめで、でも気に入ったらエンドレスリピートに入ります。
物語の起承転結を楽しむ。蠍海王星でどっぷり世界観にひたる感じです。
つまみ読みできないタイプの、最初から最後まできっちり読みたいと思う作品を描く方って、固定宮のイメージあります。

 

異論は認めます!
自分で書いててちょっとあれ? と思う部分もなきにしもあらずですが、まあいいでしょう。

自分に柔軟宮成分が少ないせいか、柔軟宮太陽の作家さんは好きになりがちです。
もちろん固定や活動にも好きな作家さんはいますけど、自分にない成分を求めてしまうんですかね。

 


来週末は読み練習会やりますので、ぜひご参加ください。
12時からのお客様役も募集中です。

Photo by Yulia Matvienko on Unsplash

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事