7/27お店日記転載記事です。


撮影:天海玉紀先生

撮影:猫澤ふらん先生

27日のファイナル・カウントダウンイベント、ご来店ありがとうございました。
おかげさまで閉店間際まで大賑わいで、私も6時間弱で25名様拝見いたしました。

私がトナカイに入店したのは、2009年の10月、トナカイ発足2年目です。
ちょうど1周年経ってメンバーの入れ替わりのタイミングの募集で入りました。

2007年の秋から有料鑑定を行っていましたが、お店に所属したのはこれが初めてで、最初はどんなふうにしたらお客さんが来るのかもわからず、というか、自分の看板も用意してなくて、同じ日に入っていた三上先生に、「なにか看板は作ったほうがいいと思うよ…」などと言われる始末。笑
ブログ振り返ったら事前の告知すらしてなくて、「昨日はトナカイで鑑定でした」って過去形で書いてあったよ!
とにかく行けばお客さんが自動的に来るのかな、くらいに思っていた、おめでたいおつむでしたが、そのうち「他店に比べると自由にいろいろできるけど、その分、何もしなければお客さんも来ない」というお店だとわかり(そもそも他店がどんななのかもようわからんかったので)、そこから試行錯誤を繰り返して10年近く経ったという感じです。

26日(金)にあった「玉紀の部屋」というトークショーでまつい店長から「お店をやっていたのは結果的に、ディセンダントに山羊冥王星が入ってから、8ハウスに抜けるまでだった」というコメントをされていましたので、私も振り返ってみました。

占いの勉強スタート

アセンダントにトランシット冥王星が通過、ネイタル冥王星にスクエア、ネイタル土星にトライン
・プログレスの月が9ハウスにイン
・トランシット海王星は、ネイタル太陽にスクエア
・トランシット天王星は魚座にイングレス、ネイタル月にスクエア
・トランシット木星は9ハウスに

有料鑑定スタート

・アセンダントにトランシット木星が通過
・トランシット木星がネイタル金星・木星とグランドトライン
・トランシット土星が乙女にイングレス、9ハウスにイン、ネイタル月にサイン違いスクエア
・プラグレスの月が11ハウスにイン

トナカイ入店

冥王星が1ハウスの中で山羊にイングレス(ネイタルへのアスペクトはネイタル月にインコンジャクト)
・プログレス月は12ハウス
・土星は10ハウスに入る直前(入ってから馬力を出した感じがします)
・プログレス太陽が7ハウスにイン
・トランシット木星は2ハウス水瓶で、溜め込んだ知識で稼ぐために水瓶エリアにあるお店に入りました、という感じ。

トナカイ閉店

トランシット冥王星は2ハウスへ。ネイタル火星・冥王星とトライン、金星・土星とスクエア。
・トランシット木星が1ハウスへ
・トランシット土星も1ハウスで水星とトライン、土星とスクエア。
・プログレス月は4ハウスでネイタル土星にコンジャンクション、トランシット冥王星とスクエア。

ということで、1ハウスに冥王星が入ってから占いを学びはじめ、サインが変わって仕事にし、2ハウスに入る今、働き方を大きく変えようとしはじめたという感じです。
1ハウスにトランシット冥王星がいるということは、自分のあり方や他者への接し方をひたすら徹底追及してきたということ。
ビジネス面で考えれば、どうやってセルフプロデュースをしていくかということを考え抜いた期間であったと思います。

そういうことをする場として、トナカイという場所を与えられたことはとてもラッキーだったし、面白かったし、勉強にもなりました。
ひとりではできなかったことや、絶対会えなかったような素晴らしい人々に出会うことができました。

もともとは人と接することなんて苦手だし面倒だし、というひどいコミュ障なのですが、強制的に他者に向き合わされた期間だったとも言えます。
でもトランシット天体が東側を回ってるときは、自分から働きかけるしかなく、占いを通じて他者に向き合う自分を探り続けた期間だったのかなと思います。

冥王星が2ハウスに入ったら、どんなふうに自分の才能や技量やお金(はないのだが)を用いて、社会貢献するか(サインが山羊なので)ということに取り組んでいかないといけません。
今後の活動は白紙に近いですが、年末くらいまでは散発的にやりたいことをいろいろやってみて、今後の方向性を探ってみようかなと思います。

私の情報はブログやTwitterでお知らせしていきますので、ぜひチェックしてくださいませ。
閉店後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
また、お店からのお知らせにもアップしてありますが、トナカイサイトはプチリニューアルしてまつい店長の活動のお知らせや日記をアップする場として残しますので、サイトのチェックも引き続きよろしくお願いいたしますね。

撮影:甘夏弦先生

直近の予定

8月4日(日)17~21時 阿佐谷七夕まつり占いイベント「1日アーサ」→
8月10日(土)12:40~18:20 中目黒鑑定会→
8月17日(土)プログレス・トランシット講座(満席)
その他、毎週末カフェ鑑定を実施。→
*天体ドロップ講座の再開催や、9月には大型イベントも企画中です。