昨日はウラナイトナカイGWイベントのひとつ、深瀬まる先生&上門氏の「チョコレート・テイスティング会」チョコみくじ付に参加してきました。

こういうのやりたいけど、2階借りていいですか〜? とまる先生からの問い合わせの段階で、「私、それ、行くから…!」と若干フライング、インサイダー取引w
というのも、以前からナビゲーターをしてくださった上門氏のうわさをうかがってたからです。

上門氏Instagram

テイスティングしたのは、Bean to barと呼ばれるチョコで、12種類。大盤振る舞い!
Bean to barとは、カカオ豆からチョコレートバーになるまで一貫して製造を行うことだそうです。
日本にもたくさんBean to bar専門店があるとのこと。

昨日は上門さん選りすぐりの12種類が並びました。

上門さんはなんといっても、語彙力がすごい。
味わってて、これ、知ってる味わいだけど、なんだっけ…? と悩んでると、「グレープフルーツの白い綿の部分の味!」みたいな言葉が飛んできます。そんなの、思いつかないよw
またカカオ豆の話や、各Bean to bar専門店の裏話、国によって好まれる味や舌触りが違う話など、多岐にわたった内容でした。

たくさん食べているとハイになってくるので、時々、塩昆布を食べて塩分補給するのがポイント。

私が気に入ったのは、これ。
コーヒーのときもそうだったんだけど、酸味が強いのが好きみたい。

締めはまる先生の「毒チョコみくじ」。
みなさん、それぞれぴったりなことを引いてたみたい。
私もトナカイ閉店後は、どこかアウェイに行くことになるでしょうから、そのまんまですね。

終わった後は知り合いの先生方とデニーズでだらだら。
バースデーデザートもいただけたので、みんなで分けて食べました。
阿佐ヶ谷のデニーズでみんなでだらだらできるのも、あと少しだなぁ〜。

明日は、えいとびっと先生と、niina.先生の「紅茶とルノルマンの会」があります。
無駄に女子力高い(*男性です)びっと先生の紅茶の解説を聞きながら、締めにはniina.先生にルノルマンカードで占ってもらうイベント。
niina.先生は、見た目はふんわり癒し系ですが、落ち着きと安心感のある占いができる方です。
13時からの会はまだ空いてるようなので、ぜひご予約の上、お越しくださいませ。
イベント詳細はこちら→