11:00~21:00 三上 牧
※11時~13時までご予約いただいています。それ以降予約をいただいてないので、ご希望の方ぜひご連絡くださいませ!お待ちしております~お待たせすると心苦しいのでメールやお電話にてご予約いただけると嬉しいです。
みかみはウラナイトナカイにて8月本日1日と8日、15日が鑑定日になっています。後半8月22日、29日お休みをいただいています。みかみのお休みの月曜日は雨森亜子さん甘夏弦さんが座っていらっしゃいます。この機会をお見逃しなく!!
9月5日月曜日からまた通常通りにみかみは座っております。

***
9月19日「占いとアクセサリー」をします!11:00~21:00
午前中ウラナイトナカイの2階で芳華美々子さんが講座をします
「はじめての私の手相」11:00~12:30 定員8名
お申し込み受け付けスタートしております!
13時~21時は美々子さんが手相とタロットの占い(1階)で担当します。
***
トーキングアバウト青い鳥のタロット 『XI. STRENGTH 』が公開されています。
良かったらご覧くださいね!
***
100分de名著という番組が割と好きで、自分が興味ある回だけ見ています。前回は坂口安吾の「堕落論」、今はあの何回で有名なイマヌエル・カント。純粋理性批判論を書いた方で、今回取り上げられているのは終戦記念日のあるこの8月に相応しい「永遠平和のために」です。テレビを見ながらつらつらと考えていると、平和って本当、水瓶サインが象徴しているなあと感じました。不可侵条約という取り決めというのも、コンセンサスをとり、お互いに約束事をする。その情報をベースに国々は動くということが肝心なもの。友好条約というのも、友情を表す水瓶サイン的に思えますね。水瓶サインって天王星が支配星ですが、古典では土星が支配星。わたしは結構な確率でどちらかというと土星の影響が大きい人が多いなと思います。約束をする、そのベースを守る。山羊と水瓶の差はローカルや合理的、回すべきシステムのための山羊にたいし、もっと大きな視点に立った目的のために決め事やコモンセンスを見出す水瓶という感じがしています。山羊の視点から見たら水瓶の土星は天王星的なのかも、一段階上ですからね。平和というのは国家1つの問題ではなくて、たくさんある国家たちのひとつひとつが国として守っていくルール。そんなことを思いながら、カントのチャート(1724年4月22日現在のロシア・カリーニングラード生まれ)を見てみたら太陽牡牛(月)で、木星が水瓶、土星が山羊のサインでした。そのチャートを見たうえで永遠平和のためにの説明を聞くと、小さい国家をつぶして世界を1つにするのは無理、約束を守る、基本的に人は自分の利益しか考えてないから理性で約束、ルールを守らなくてはならないといっているところなどは、そのまんまだなあと思いました。あと2回カントの回はあるので楽しみです♪カントというとアイヒマンの裁判を思い出しますが、純粋理性批判論とか読んでいると、カントは見えるモノ実際的なことしか信じないと誤解されやすいようですね。でも本当は、とても敬虔なキリスト教信者で神の存在が当たり前にある人だそうです。そういうことを踏まえてあの本を読まないと誤解しますね!実際、最近までわたしも誤解していました。でも全部ちゃんと読もうという気が起こらない、あの3部作・・・(みかみまき)
IMG_0338
いつも美味しそうで悶絶する向かいのお菓子屋さんのタルト。今日は我慢しきれず、長野産ルバーブのタルトを買いました。丁寧な仕事が噛むごとに伝わりまする・・・
☆tous les jours