11時~16時半 向真希 当日枠は15時半~16時半です!

15時~21時  桜田ケイ 「不連続タロット講座」の日。18時~のみ空いてます!お電話にてご確認ください!

当日のお問い合わせは電話:03-3220-9477 にてお問い合わせください!

********************

先日とある集まりで、パフェについての話題が出ました。
パフェ。その語源は完璧を意味するフランス語のparfaitであり、
完璧なパフェとは一体何なんだろうかというお話が出たのです。
ある人は旬のフルーツが形良く盛りつけられていれば良いと言い、
ある人はクリームとフルーツのバランスが大切だと言い、
自分は乳製品とチョコレートさえ入っていれば何でもいいと言いました。
人によってはアイスクリーム不要論を唱える人までいて、
完璧なパフェというのはかくも人によって様々であることが分かったのです。
完璧を求めると多様性が生まれる。この一見矛盾した状況。
それこそがパフェの懐の深さに違いありません。
和風パフェ、プリンパフェ、チョコレートパフェ、フルーツパフェ。
ジャンボパフェ、とんかつパフェ、ひとくちパフェ。
パフェのバリエーションは無数にあります。
そのどれもがそれぞれの立ち位置で完璧であり、どれもが間違いなくパフェなのです。
パフェがパフェとして存在し、パフェとして目の前に現れた時、
パフェであるという完璧さは一片も損なわれることはありません。
たとえ半分以上がコーンフレークで、少しのソフトクリームとチョコシロップがかかり、
ついでのように1本のポッキーが刺さっただけのパフェであっても、
それがパフェである以上、完璧なのです。
唯一つ大切なのは、あなた自身の心に完璧なパフェが存在しているか否か。
あなたにとってのパフェはあなただけのものです。
現存する全てのパフェを尊びつつ、あなたのパフェを慈しむ。
そうすることで、パフェはいつまでもどこまでも完璧であり続けるのです。

(桜田ケイ)