11:00~16:30 夏瀬杏子
17:00~21:00 芳華美々子
※最新空き状況はお電話でご確認ください。
03-3220-9477

*******
「笑点」の次の司会者が春風亭昇太さんに決まりましたね。発表の瞬間「ええ~っ!?」と驚きの声が出てしまいました。メンバーの中で一番若いのでは?と、生年月日を調べて、また「えええ~っ!?」と2度びっくり。
56歳っ!?全然見えない!しわが無いっ!と、私と同じことを思った人は絶対に多いはず!

毎週日曜日の夕飯時は「笑点」から始まって「ちびまる子ちゃん」→「サザエさん」は、我が家の昔からの定番コースです。子供の頃の記憶では、前の円楽師匠が司会で、歌丸師匠と三遊亭楽太郎さん(今の円楽)が、辛辣な掛け合いをして笑いを取っていた記憶があります。面白かったな~。

50年の間、「笑点」に出続けていた歌丸師匠は現在79歳。
蟹座月の真逆に冥王星がきていますから、確かに身体の面での心配ごとが出てきやすいです。
現在お仕事の獅子座太陽には、トランシットの天王星がトラインで、切り替えや変更には良い時期。勇退の挨拶と新司会者発表が、22日の水星逆行が明けるタイミングでくるのは、さすがだなと思いました。運の良い人って、特に意識しなくても要所要所の動くべき時に、無意識に決断・行動が出来るんですよね。

昇太さんは、射手座太陽・木星の人。現在バッチリ土星が乗っていますし(こういう時は、責任を伴う仕事を任されたり、管理者になりやすいです)、海王星と木星にもホールドされてます。
いろんな意味で目立ちやすい時ですよ。今回の新任は、意外性という事だけでもかなりの話題になっているのではないでしょうかね。

お二人とも太陽と火星が火のサインで同調してますので、もともと好印象と言うのはあるとは思いますが、実はですね、二人の二重円(相性を見る時に使います)を見てみると、昇太さんから見て歌丸師匠からの影響力は、現在のトランシット(世の中や環境からの影響力)と似たエネルギーなんですよね。

これは、単純に「司会」と言う立場の交代だけではなく、世論の期待だったり番組の存続の責任だったり、と個人を超えた相当大きな時代の波も受け渡されてしまった感覚になると思います。
歌丸師匠は、昇太さんの太陽に木星を乗っけてくるので「期待しているよ、よろしくね」という明るめの期待感ですが、実際には土星が乗っている今、昇太さんは正直かなりのプレッシャーがかかっているのは間違いないですね。

それだけ重い(思い)バトンを貰ってしまったという事になります。

来週は、新しいメンバーの発表があるとか。時代を超えての長寿番組です。これからも多いに盛り上がって楽しませて貰いたいな~と思います。(芳華美々子)