11時~16時半 向真希 ご予約満席です!

17時~21時  桜田ケイ 前半の方が空きあります!

当日のお問い合わせは電話:03-3220-9477 にてお問い合わせください!

19時~21時 チャート読み基本練習講座(トナカイノニカイ)満席です!

5月1日(日)【男占い師祭り2016】開催!今年は鑑定&トーク!!!いよいよ次の日曜日!

********************

甘食。甘いという文字を冠し、食べるという文字を組み合わせたパン。
名前から想像されるのは、どこまでも甘く食を極めた深い美味。
しかし、実際に食べるとそれほど甘くもない不思議な食べ物、甘食。
歴史を紐解くと、明治のころ日本で作られたという甘食。
マフィンを参考にして作られたらしい日本生まれのパン甘食。
日本の中でも関東中心で食べられているもののようです。
そんなに甘くない甘食。食べるたびに期待を込めて食べるけれど、
いつもその期待は裏切られます。思ったより甘くなくて。
しかし改めて考えてみましょう。
甘栗は栗よりも確かに甘いです。甘納豆も納豆とは比較すべくもなく甘い。
甘夏は酸っぱいけれどそもそも夏は暑いのでそう考えれば甘いのでしょう。
甘噛みも本気で噛むのとは違い、けがをしないという点で十分甘い。
甘酒も普通の日本酒と比べてみれば甘いです。
つまり、甘食も一般的な食事と対比させた時に、甘さが光るのです。
食パンよりも甘い甘食。焼肉定食よりも甘い甘食。
そう考えれば甘食は十分に甘さを持った食と言えます。
絶対的な甘さではなく、相対的な甘さ。
思考の硬直は大切なものを見落とす可能性がある。
そんなことを甘食は伝えたいのかもしれません。

(桜田ケイ)