11時~16時 アユミ(鑑定の空き時間は直接メールかお電話03-3220-9477へお問い合わせください!)

11時~13時 向真希 「ホロスコープ読み基本練習講座」満席

14時~16時半  桜田ケイ・向真希 「水曜トナカイ12か月講座」満席

16時半~18時半 「水曜トナカイ12か月講座お茶会鑑定会」第1部

18時半~20時 「水曜トナカイ12か月講座お茶会」第2部

詳しくは→【コチラ】

「水曜トナカイ12か月講座」受講者ブログは→【コチラ

トナカイノニカイ
19時~21時 まるごとmaru「夜の占い勉強会~アストロダイス」満席

********************

カンゾウという植物があります。漢字で書くと甘草。甘い草です。とても良いですね。
その名のとおり甘いので、甘味料として用いられています。素晴らしいですね。
主に根を乾燥させて粉末にして使われているとのことですが、
その甘さは一般的な砂糖の50倍との記述を見かけました。
砂糖より50倍甘い!あの甘さのシンボルたる砂糖の50倍!
驚きを禁じ得ません。あの!砂糖より!50倍も!甘いなんて!!!
砂糖より50倍も甘いのに砂糖よりカロリーが低いというのもすごい。
カンゾウ、素晴らしい植物です。呼び捨てが失礼な気がしてきました。
甘いだけにとどまらないのがカンゾウ先輩のさらにすごいところです。
古来から漢方薬としても活躍をしています。
喉や咳に効く漢方として、古代ギリシャやエジプトでも処方されていたそうです。
カンゾウ先輩、すごい植物です。
そんなカンゾウ先輩、日本でも中国でも世界中で愛されています。
素晴らしいカンゾウ先輩のことをもっと知りたくてさらに調べてみました。
世界一不味いと言われているサルミアッキなどのリコリス菓子に多用されてます。…と。
リコリス、そうだ。リコリスの日本名はスペインカンゾウって聞いたことが。
アレは厳しい。クセになる人もいるけれど、口に入れるとテンションが下がる。
カンゾウ、確かにすごいけど、リコリスはちょっと遠慮したい。
砂糖の50倍甘いカンゾウといえどもあの味はちょっと勘弁願いたい。

(桜田ケイ)