11時~16時半 向真希 ご予約満席です!ありがとうございます!

17時~21時  桜田ケイ 早い時間は、間々に空きあります!

当日のお問い合わせは電話:03-3220-9477 にてお問い合わせください!

「水曜トナカイ12か月講座」受講者ブログは→【コチラ

********************

先週はトナカイお休みいただき、出張のお仕事で少し北の方に行ってきました。
その前の週は北海道にて鑑定会。帰省も兼ねて開催してきました。
北海道限定のお菓子は限りなくあるのですが、最近目立つのはハスカップを使ったもの。
ハスカップチョコ、ハスカップキャンディ、ハスカップクッキー。ハスカップ+お菓子。
いろいろなバリエーションがあります。お菓子以外でもいろはすという水のハスカップ味があるようです。
有名どころでは、千歳市の菓子工房もりもと「ハスカップジュエリー」。ハスカップジャムとクリーム、チョコがクッキーにバランス良く配された銘菓。口に入れた時の食感や香りも素晴らしい逸品です。
あとは、苫小牧市の三星「よいとまけ」。ロールカステラにハスカップジャムの人気銘菓。食べにくいで有名ですが、味わいはとても良いものです。
どちらも他の地域にはない北海道ならではの味わいが楽しめます。ハスカップ菓子。
日本のいたるところにある銘菓や土産菓子。類似している商品は多数あります。
しかし、ハスカップは北海道で主に採取される果物。その名前もアイヌ語に由来します。
どちらかといえば酸味が強いけれど、そのあたりは加糖しまくれば問題ありません。
生での保存や輸送が困難だというハスカップ。お菓子やジャムに加工するのは理にかなっています。
北海道の味、ハスカップ。その魅力は本州以南には知られているとは言い難い状況です。
不老長寿の秘薬とも言われたハスカップ。ビタミンやカルシウムなどを豊富に含んでいるようです。
これから北海道を訪れる人は是非、ハスカップ味のお菓子をお土産に選んでみてはいかがでしょうか。
六花亭や石屋製菓、柳月やロイズや菓か舎、各種乳製品や魚介類などなど、多種多様な選択肢はもちろんあります。
北海道以外で入手できないものも本当にたくさんありますし、どれも美味しいものだらけです。
それでも、ひとつ何か北海道らしい他には無い特別な果実を味わいたい。そんな時は、ハスカップを選んでみてください。

(桜田ケイ)