11:00~21:00 三上 牧

※18時~21時でご予約いただいています。

当日でも承れます。ぱたぱたーっと埋まってしまうこともございますのでどうぞご一報いただけると幸いです。メール、もしくはお電話(03-3220-9477)にてご連絡下さいませ。

***

12月1日~11日まで、みかみはお休みをいただいています。その間の月曜日12月7日はみかみ、ウラナイトナカイお休みします。替わりに12月7日(月)前半11時~16時半を芳華美々子さん、17時~21時を甘夏弦さんに願いしました。この二人は元中野トナカイのレギュラーで、実力は確かなモノ。ぜひ、この機会にどうぞ~!12月14日からはまたみかみが月曜日お待ちしております。

そして併せてお知らせですが今月も水晶リーディング練習会行います。占う側も募集しておりますが、占ってもらう側も絶賛募集中です。11月30日月曜日and12月28日月曜日ですが11時からと12時からのそれぞれ45分で二枠ずつ。3000円ととてもお得になっています。わたしもリーディングに参加しておりまして、みんなでリーディングしたメモや描いた絵は差し上げておりますよ。よかったらどうぞ~。私一人で見るのと、みんなで見るのはちょっと趣向が違います。相乗効果というのもあって、多角的な視点でリーディングすることになりますので。ご興味のある方、どうぞ、お気軽にお問合せそしてお申込みお待ちしています。

***
IMG_6828
今年もまた近くなってまいりました「東京ミネラルショー@池袋サンシャイン」!今回はアメリカに旅行に行っているので(このくらいに時期にいつもお世話になっている方に会いに行くのです)イベントに行けなくて本当に残念ー。

★開催日程
2015年(平成27年)12月4日(金)~7日(月)
午前10:00~午後6:30(最終日午後4:00)
一般:800円(中学生以下無料)

今回の特別展示はフローライトなんですねえ。「フランス産蛍石のクラシカルコレクションを日本初公開!」ですって!フローライトは色や発色がいいので加工してアクセサリーにしたら大変美しかろうと思います。が、日光に当てたりすると退色することが多く、そしてカットなどの加工に耐えるモース硬度が足りないのです。かけやすく、割れやすい。落とすと、打ち所によっては割れてしまう系です。身に着けるには注意が必要な石です。よく見かける正八面体のフローライトは原石の形ではなく、原石を劈開(へきかい)したもの。鉱物によってはある一定の方向に割れやすいという筋目みたいのがあり、フローライトはそのせいで正八面体に割れやすいです。結晶体はたいてい、立方体ですね。四角い箱型というのでしょうか。正八面体はラピュタの飛行石をほうふつさせるからか、とても人気がありますねえ。形はどうあれ、眺めてにやにやしてしまう美しい石が多い蛍石(フローライト)です。
わたしのアクセサリーの仕入れはほとんどこのミネラルショーやミネラルフェアで行っています。ビーズ類は結構店頭やネットで買えますが、カービングや原石は見て買わないとなんとなく納得がいかないので。いろいろ見ることでその年の傾向やきれいなものがわかるところが魅力。そして、今年たくさん出ていたからと言って、来年手に入るとは限らないというのもワクワクしますね。値段も結構変動しますし、産地によって、取り扱ってるお店によって、扱われ方が全然違います。同じ石でありながら、その辺は売り方なんでしょうねえ。加工品などもたくさん売っていますので、アクセサリーを作らない方でもとても楽しめると思いますよ。(みかみまき)