11時~16時半 如月沙世
17時~21時 桜田ケイ
「水曜トナカイ12か月講座」受講者ブログは→【コチラ】
********************
小麦と米とトウモロコシは世界三大穀物と呼ばれ、世界中で食べられています。
その中のトウモロコシは世界で8億トン以上生産され、人のみならず家畜の飼料として、でんぷんやエタノールの原料としても活躍。
ポップコーンはそんなトウモロコシの一品種である爆裂種を用いて作られるスナック菓子で、一般的には塩味のものがベーシックです。
ポップコーンの起源は古く、紀元前3千年以上前のネイティブアメリカンの遺跡から、ポップコーンの痕跡が見つかったこともあるらしい。
日本では映画館で食べるお菓子として広く流布し、煎餅と違い食べても音があまりしないので、周りの人に迷惑をかけないという大きなメリットを持っています。
ポップコーンはシンプルな形で完成し、人々に長く愛され続けてきました。
そんなポップコーンの歴史は、キャラメルポップコーンの登場と共に大きく変革します。
塩気のあるポップコーンがたちまち甘味に。キャラメルポップコーンはポップコーン界の寵児として一躍注目を集めました。
ポップコーンそのものは、甘味とは呼べない。キャラメルをまとって初めて、ポップコーンは甘味として成立します。
ご飯があんこをまとい、おはぎとしてその実力をいかんなく発揮するように、ポップコーンもキャラメルがかけられてこそ、輝くのです。
ひとつの手間でありふれたものが大きな変容を遂げる。あなたがひとつ意識を変えることで、あなたの人生はより豊かなものへと変貌していきます。
キャラメルポップコーン。最近ではチョコや抹茶風味のものなどなどバリエーションは増えていますが、
キャラメルポップコーンこそ、ポップコーンの人生を変えたひと匙の光に他なりません。
もしも日々に輝きを感じられないのであれば、あなたにとってのキャラメルを探してみましょう。
それはひょっとしたらシナモンやバター、何かのフルーツかもしれません。
あなたの日常にひと匙、足りないものを探すのではなく、プラスするものを見つけてみましょう。
(桜田ケイ)