11時~13時 向真希 「ホロスコープ基本読み練習講座」満席!

11時~17時半 なぎやきょうこ お電話にてご確認ください!

17時半~21時 桜田ケイ 少し空いてます!

14時~17時 第3期「水曜トナカイ占い師育成12か月講座」満席です

お問い合わせはお店の電話:03-3220-9477 にてお願いします!

ウラナイトナカイGWイベントは→こちらをご覧ください!

向真希→5/2(満席)

桜田ケイ→4/28「オープニングイベント」・5/5「男占い師50分祭り」

********************

タルト・タタン。
りんごを使ったタルトの一種です。
タルト・タタン。
そう口ずさむだけで気持ちが沸き立ちます。
タルト・タタン。
軽やかな音の響きから美味しいことが分かります。
タルト・タタン。
りんごと砂糖とバターと、タルト生地。
タルト・タタン。
それだけの材料で作られています。
タルトは、タルトです。
元々は焼き菓子を意味する言葉ながら、
現在はパイ生地を使ったお菓子全般を意味することもあります。
では、タタンとは何か。
りんごのタルトとタルト・タタンの違いは何なのでしょうか。
そもそも、タルト・タタンは、りんごを焼いた上にタルト生地をかぶせます。
りんごのタルトとは製菓過程が違うもののようです。
何故タルト生地をかぶせるのか。
そこにタタンがタタンたる所以が隠されていました。
タタンはホテルタタンを経営していたタタン姉妹のファミリーネームなのです。
タタン姉妹。ステファニー・タタンとカロリーヌ・タタン。
タルト・タタンを生み出したのはステファニー・タタンさんとのことです。
ステファニーさんがうっかり焦がしかけたりんごにタルト生地をかぶせ、
オーブンに入れてひっくり返したらできた。
それがタルト・タタンの始まりと言われています。
ホテル・タタンのステファニー・タタンさんが作ったタルト・タタン。
現在ではタルト・タタン協会というものがあるほど広がっています。
りんご焼き菓子業界のスタンダードともいえるタルト・タタン。
偶然の産物が今や世界に名だたる美味しいケーキの一員です。
ホテル・タタンの名物料理だったタルト・タタン。
ステファニー・タタンさんのうっかりから生まれたタルト・タタン。
タルト・タタン。タルト・タタン。タルト・タタン。
ホテルの名でもステファニーさんの名でもなく、
軽快な音の響きとその甘さによって、
タルト・タタンは世界で日本で愛され続けます。
たとえタタンがタタンたり得る何かが失われたとしても。

(桜田ケイ)