11:00~21:00 向真希
終日ご予約満席です! (鑑定ご希望の方は1月4日以降毎週水曜日の11~16時半の間でご予約ください)

明日は年末恒例の「トナカイ歳末占い見本市」です。ふだんお目にかかれないいろいろな占い師さんがせいぞろい。今年の運気がよかった人もそうでなかった人も、来年はばっちり幸運を手にしてください。

***
このところ、トナカイ歳末イベントのお知らせでまつい店長が、大掃除のワンポイントを毎日タロットで紹介してくれていますね。あれを参考に大掃除を頑張っている方も多いことでしょう。

だいたい陥りがちなパターンとしては「このさい思いきって断捨離だ!」と12月初めあたりの志は高く(射手座の季節はどうしてもそうなりがち) 冬至のあたりで「やっぱり無理…できるところだけやる」と方針変更する…(太陽が山羊座に入ると良い意味で現実的になるのよね)

それにしても、減らす、ってむずかしいことですね。

一度手に入れたものを手放すのは、多くの人(あなたや私も含めて)にとって非常にハードルが高い。手に入れてから日の浅いモノ、つまり、ここ数年で増えたモノなら比較的手放しやすいと思いますが、長い期間一緒にいるモノたちとのお別れは苦しい。
あ、でもこれは私の金星が不動宮で、長い時間をかけて愛着あるモノを大切に育てていくほうだからか。モノを育てる、というのもおかしな言い方ですが、たとえば、ちょっとした不都合があったり使いづらいモノであっても、自分なりに使いやすく工夫したり、不都合を一種の「愛嬌」として認めて使い続けるわけです(金星なので対人関係もそういう面があります)

たとえば金星が活動宮なら常にモノの新陳代謝が活発なので、ざっくり整理して手放しやすいかな(まつい店長がそうですね) 金星が柔軟宮だと、家族や仕事、友人関係によってその都度変える。モノ、それ自体よりも環境や状況に調和するために変えるということですね。

「大掃除は家事なのになぜ金星?」という疑問をいだいた方、鋭い! 私も勉強し始めの頃は「家事=月」と教わりました。が、現代の家事は月があらわす無意識の生活を超えて、その人の趣味やセンスをあらわしたり、モノとのつき合い方だったり、生き方の表現だったりもします。ですので、トータルに見るなら、生活の月やスキルの水星、センスの金星も生き方テーマの太陽も見ながら、やる気の火星、ゆるみの木星も加味しつつ、頼れる土星で着地点を探す…という結局ホロスコープ全体を見ることになっていくわけですが(この作業を面倒だと思わないのが占い師もしくは占いマニア) お店日記の限られた文字数ですので、代表してみんなの大好きな金星ちゃんにだけふれてみました。

モノに囲まれて生きる恵まれた私たちが減らしたいのはモノだけではなくて。肩書きとか余計な知識とか、人間関係もそうですね。会っても楽しくないのに惰性で遊んでいる友だちとか、ずるずる続いている腐れ縁の恋人とか(これはもう減らすというより捨てちゃえ!) 私は今年ある目的でジムへ通い始めて結果的に体重が減りましたが→* 体重そのものよりもそれに象徴される生き方の贅肉を減らしたいと切に願っている場合が多いように思います。

減らす、ってむずかしい。そして、減らし方のコツはそれぞれ違います。来年何かを減らしたいなら、トナカイの鑑定がお役に立つと思います。
向真希の鑑定は今日が今年最後になります。今年鑑定と講座でお目にかかれたみなさま、ブログTwitterを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。来年(といっても単に来週だ!)は、通常通り11時~16時半在席、17時~21時は桜田ケイ先生がいらっしゃいます。みなさま、どうぞ佳いお年をおむかえください。お一人おひとりのところへ怒濤のように、幸せと奇跡が大小入り乱れていっぱい押し寄せてきますように!(向真希)