11:00~16:30 山吹海帆 ⇒★
17:00~21:00 天海玉紀 ⇒★
天海先生、山吹とも空いてます。
※ 最新の空き状況は、各占い師在席時間中にお電話でご確認ください。ウラナイトナカイ TEL 03-3220-9477

<講座スケジュール他>
山吹海帆
7/31 癒しフェア出演します
9/11,10/9,11/13(日)11:00~14:00 トートタロット基礎(第二期・第1回)→★
8/19(金)夏季休業 代打/波穂カイリさん
8/26(金)夏季休業 代打未定

天海玉紀
8/11(祝)10:00〜12:00 十大主星(鳳閣星・調舒星)キャンセル待ち
8/21(日)11:00〜13:00 十大主星(鳳閣星・調舒星)キャンセル待ち
8/19(金)夏期休業 代打/山城美玲さん ⇒★

今年も阿佐ヶ谷七夕祭りに出演します。天海先生は8/7,8 山吹は8/9です。
詳細は⇒★

* * * * *
ポケモンGOすごいですねー。
なぜか金曜担当は2人ともまんまとハマっています(笑)多分、天海先生の方がゲーム的には進んでいると思います。
(これも調舒星のなせる技ですか?天海先生。)

一企業(任天堂の関連会社)のスマホアプリが、リリース初日にNHKニュースで話題になった時点でびっくりなんですが、ネットではリリース前から色々言われてたな、と。

一番は歩きながらスマホやるから危ないっていう。実際、先行リリースされていたアメリカでの事故の事例あげたり、いい大人が真剣に遊んでる動画流したりして、どちらかと言うと批判の口調だったような気がします。中には、スマホのマナーを学ぶいい機会いだ、という話もあったんですけどね。

日本でリリースした結果。
結局みんなやってるじゃん(笑)!

ちょっと面白かったのがなんだかよくわかんないけど取り敢えずダウンロードしたという人が意外に多かった。ダウンロードだけして遊び方がよく分からないからやめちゃうとか。もう社会現象でしょう。それって。
結局危ないとか何とか言いながら、みんなやってるし大人の方が真剣になってるし、ネット上に攻略法は溢れてるし、夜中にポケモンがたくさん出現する(とゲーム上設定されている)スポットには老若男女が無言でスマホ眺めて真剣な顔してポケモンGO。小学生が「公園や友だちの家に遊びに行って、みんな無言でゲームやってる」のと光景としては一緒。子どもたちの方がまだお互いの対戦とか協力プレイがあるから会話が成立してる気が。

マナーがどうのとか歩きスマホがどうのとか言いましたが、結局マナーやばいのは大人の方じゃないかなあという気がします。遊んでて道に飛び出しちゃった子どもの話もあったけど、現実の子ども達は、夏休みなんでプールとか公園とか、それ以上にいろんなとこで遊んでます(ご近所調べ)
じゃあ、ゲームそのものがいいとか悪いのか、っていう話ですが、やっぱりこれ、使ってる人の問題じゃないか。

高橋慶太郎原作のアニメ、ヨルムンガンドで、武器商人ココは自分の護衛に雇った元少年兵(ジョナサン)に
「君は銃を捨てられるか?無理だね。君は一生それを捨てられない。
そいつに対する憎しみは誰よりも強いがそいつを持つことの頼もしさを誰よりも知っているから」
と言い放ちます。

武器はさすがに、ですが、ある物が持つ魅力、面白さを知ってしまったら、それがどんなものであれ、まず手放せるものではない。
スマホは止められないだろうし、ゲームも一時的に止めることはできても永久には無理でしょう。

どうするか。

ヨルムンガンドでは武器商人ココは次にこう言います。
「私は武器商人。私がそいつ(武器)との付き合い方を教えてやる」
ココはジョナサンに戦場で一発も撃たずに勝つ方法も教えています。

使い方、付き合い方でどうでもなっていく。
ポケモンGOも。そして、占いも。
結果に振り回されるんじゃなくて、結果は利用するもの。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+