11:00~16:30 山吹海帆 ⇒★
17:00~21:00 天海玉紀 ⇒★
天海先生、山吹とも空いてます。
※ 最新の空き状況は、各占い師在席時間中にお電話でご確認ください。ウラナイトナカイ TEL 03-3220-9477
8/21(日)11:00〜13:00 十大主星(鳳閣星・調舒星)キャンセル待ち
一企業(任天堂の関連会社)のスマホアプリが、リリース初日にNHKニュースで話題になった時点でびっくりなんですが、ネットではリリース前から色々言われてたな、と。
日本でリリースした結果。
結局みんなやってるじゃん(笑)!
ちょっと面白かったのがなんだかよくわかんないけど取り敢えずダウンロードしたという人が意外に多かった。ダウンロードだけして遊び方がよく分からないからやめちゃうとか。もう社会現象でしょう。それって。
結局危ないとか何とか言いながら、みんなやってるし大人の方が真剣になってるし、ネット上に攻略法は溢れてるし、夜中にポケモンがたくさん出現する(とゲーム上設定されている)スポットには老若男女が無言でスマホ眺めて真剣な顔してポケモンGO。小学生が「公園や友だちの家に遊びに行って、みんな無言でゲームやってる」のと光景としては一緒。子どもたちの方がまだお互いの対戦とか協力プレイがあるから会話が成立してる気が。
マナーがどうのとか歩きスマホがどうのとか言いましたが、結局マナーやばいのは大人の方じゃないかなあという気がします。遊んでて道に飛び出しちゃった子どもの話もあったけど、現実の子ども達は、夏休みなんでプールとか公園とか、それ以上にいろんなとこで遊んでます(ご近所調べ)
じゃあ、ゲームそのものがいいとか悪いのか、っていう話ですが、やっぱりこれ、使ってる人の問題じゃないか。
高橋慶太郎原作のアニメ、ヨルムンガンドで、武器商人ココは自分の護衛に雇った元少年兵(ジョナサン)に
「君は銃を捨てられるか?無理だね。君は一生それを捨てられない。
そいつに対する憎しみは誰よりも強いがそいつを持つことの頼もしさを誰よりも知っているから」
と言い放ちます。
武器はさすがに、ですが、ある物が持つ魅力、面白さを知ってしまったら、それがどんなものであれ、まず手放せるものではない。
スマホは止められないだろうし、ゲームも一時的に止めることはできても永久には無理でしょう。
どうするか。
ヨルムンガンドでは武器商人ココは次にこう言います。
「私は武器商人。私がそいつ(武器)との付き合い方を教えてやる」
ココはジョナサンに戦場で一発も撃たずに勝つ方法も教えています。
使い方、付き合い方でどうでもなっていく。
ポケモンGOも。そして、占いも。
結果に振り回されるんじゃなくて、結果は利用するもの。